“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編

“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_1935416.jpg大島から船で加計呂麻に渡り、バスに1時間揺られ・・・
途中下車し、小学校を訪問しそこで幼馴染に出会うサプライズも
あり~の感動あり~の、してやっとこばぁばの住んでた場所へ
到着~!!!
  
そこは・・・ホント自然そのまま。。何もなく。
昔は300人もいて賑わってた村が、今や12人。
ばぁばの知り合いや、従兄弟などなど・・・。





“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19374958.jpg


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19451847.jpg


みんなに挨拶し、昔住んでた家の跡を懐かしみ探検。。。


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19465184.jpg
↑村でお店をしていて、時報代わりに鳴らしてた家の裏の釣鐘が健在。
↓ガジュマルの木の汁でガムを体験させたいばぁば。。↓“くさら”という柑橘類、懐かしすぎて必死で採りたい二人。。

“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19492294.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19514524.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19515838.jpg








“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_19581577.jpg


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_2022733.jpg“ぐむぃ”
という、砂浜に住む海老のように美味しく採るには至難の業らしい生き物。
本人曰く名人だったらしく・・・。そのときの気持ちのまんま挑むばぁば。。
→が“ぐむぃ”。赤ちゃんらしく小さいけど・・・。これが美味しいん??なほどの
初めて見る生命体!!!(笑)



“野いちご”採って食べたり・・・
“ソテツ”の葉っぱで入れもんを編んだり・・・
“パパイヤ”狩りしたり・・・(笑)


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20131221.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20133654.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20135885.jpg








おやつには“島バナナ”をもぎ取って・・・(笑)
ご飯は魚を釣って・・・“うるめ”(ヒラアジ)、めっちゃ甘いねんお刺身!!こどもが釣ったからなお更ウマイ!!!


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20391067.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20411747.jpg “ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20395766.jpg







極めつけは、“ハイビスカス”の葉っぱをちぎって混ぜるとトロトロになってシャンプーになるねんっ!!
黒髪ツヤツヤ***って、ホント日本やった?って感じな感覚をばぁばは懐かしみ、子供らは体験したゎ*^^*


“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20145166.jpg











と、楽しんでるけどね・・・
そこら辺には2~3mおきにハブ退治の用心棒がたてかけてあるのが現実・・・@@

“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_2054447.jpg“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20572742.jpgばぁばの従兄弟が飼ってるヤギの「よしお君」
“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_20554771.jpg







時間が止まってるかのように過ごせる素敵な場所。。
今ここに住んでる人はすごいと思うなぁ。
ユウは、ここの場所、ここの人たちに馴染み大好きな場所になったみたい*^^*

“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_2143459.jpg



最後の日記は、ばぁばの従兄弟にちょいと船で渡してもらうと「採ったどーーっ!!!」で
有名になった無人島へ~♪♪   ↓こっちが居てる場所。 ここが無人島の“江仁屋離”↓

“ぁげぇ~の島” 加計呂麻編_d0148244_2173179.jpg

Commented by まりごん at 2009-04-10 00:01 x
いっきにゴォォォォ~って見せてもらいました。
なんて綺麗な景色!
なんて長閑な時間!
同じ日本?って思うほど、流れているものが違いますね~!
こんな素敵な土地に親戚がいてはるってことも羨ましい~♪
自分で釣ったお魚を食べたり見たことのないような植物とご対面したり
子供の間にこんなところで自然にいっぱい触れられるって幸せだわ~
もう刺激的で興奮の日々だったんだろうな~
私もいつか奄美へ行きたい! 自然に包まれたい! 羨ましい!^^
Commented by emilehouse24 at 2009-04-10 21:11
。まりごんちゃん。
 あはは~!!!旅日記書こうとか思いながらなかなか現実の生活に
 馴染めなくてさ・・・(笑)やっと生活を取り戻してきたよーーっ!!
 それもこれも、我が家にくるちびっ子の友達のおかげ~^^
 今夜もいつもの子が泊まり来てるから、4日間たまった洗濯もんをしまい。。^^;
 ホント、私もここ日本?って何度も思ったで~(笑)
 親戚もどんどん年老いてきてるから、なんだか寂しいわ。
 ありがとう!!まりごんちゃん、気に入ってくれて~*^^*
 うん、是非行ってみて~!!!それも、島の南のほうね~!!!よろしく~♪♪
Commented by watashi-iro at 2009-04-10 23:39
すごい、すごい、すご~~~い!!
海はエメラルドグリーンやし、大きな葉っぱを傘のように持ってる写真なんかトトロの世界みたい。
日本にこんな綺麗な自然、そして風景があるんやね~。
ああ、やっぱり今すぐ飛んで行きたいわ。
(わたくし、ただいま現実逃避したい気分なんで(笑)
ほんと、こんな素敵なところに親戚がいるっていうのがいいね。
子どもにもきっと忘れられない思い出になっているね。だって、体験したくてもできないようなことばっかりだもんね~(^^)



Commented by emilehouse24 at 2009-04-13 14:34
。じゅんさん。
 ホンマにトトロや何かがでてきそうなほど、自然な場所やったわ~♪
 でも、おじちゃんが居てないと行けません!!ってくらい怖くもあった。
 でも、こどらはズンズン進んでくし逞しく感じたね~^^
 現実逃避。。ホンマやなぁ~。もし逃避するならいつでも言うてな~!!
 案内係紹介するで!!!
by emilehouse24 | 2009-04-09 21:12 | しまたび | Comments(4)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31