栗づくしお菓子**

RUIさんにもらった“栗の渋皮煮”。め~っちゃ美味しいっ^^**
手に怪我を負いながら皮をむき、灰汁抜きを3度もし、煮詰める。。。すごい手間隙の品。。
「ケーキに入れたり、パンに入れたりすると美味しいよ~」と、RUIさん言うてたから・・・^^
栗づくしお菓子**_d0148244_1555754.jpg
                     生地にマロンクリーム*
                   生クリームにマロンクリーム*
                         そして・・・。
               渋皮煮をたっぷりのせて。。まきまき**
栗づくしお菓子**_d0148244_15581892.jpg
                         我ながら・・・。
                        スポンジふわふわ。クリームいい頃合。
                         そして何といっても美味しい渋皮煮。


                  お~ぃひ~ぃ~!

                もちろん2軒隣りに走っていき。。太鼓判をもらう^^v
               RUIさん♪美味しい渋皮煮をありがとう^^**
Commented by okashina-s at 2008-09-29 19:30
うわぁ~~~おいしそう♪
使ってくれてありがとう♪
指血だらけになって作ったかいがあったわ(笑)
私も今日はロールケーキ♪って思ったんだけど、消費しきれてないモンブランが・・・・
あ~~本当にお近くに住みたいわ
「これおいしいね~~ん、食べて~~」って毎日走ってそう(笑)
↓の写真すごくいいね♪
特に木のトレイが気にお気に入り
黒いお皿もすごくうまく使えてるし♪
emyuちゃんはもっと自信もつべき!
大きくね♪
これで目を細めてみなくても、いい写真が見れちゃうよ
本当にありがとね(^v^)
Commented by florence_non_non at 2008-09-29 20:32
emyuちゃん♪
めっちゃ美味しいそう~♡  ほんと私もご近所さんになりたいです!あ!
けっこうご近所さん?(笑  今からもらいに行っても もう ないわなw
私 ロールケーキは未経験(# v。v)o 
娘がリクエストしてくるねんけど それは上手な人にもらおうね~ってごまかしてます^^
是非 宜しくね?w
RUIさんの渋皮煮も 芸術的よね~☆ 私はせいぜい 蒸してスプーンですくって食べるだけ^^;
手作りのお菓子を子供に食べさせられる母 に憧れるわ~♪

お写真!なんだかめっちゃ素敵に撮れてるわね~♡
ちょっとした意識だけで大分変わるもんやよね~^^
せっかく素晴らしいカメラをお持ちなんだし!宝の持ち腐れとならないように
精進しましょうね!(笑
Commented by buumaru at 2008-09-29 23:17
emyuちゃん♪
おばんです~~^-^
わ!
栗の渋皮煮・・・昨日煮上がったよ~わが家。
つやつやで、本当にふっくら美味しそう・・・。いいなぁ。
マロン尽くしのロールケーキもこれまたジュルルン♪
ああ~、おいしそうだぁ。
3軒隣に引越ししようかしら??
ご近所さんが羨ましい~。。。

写真!
すごくキレイだよ・・・。
いいなぁ・・・デジイチ。
憧れです・・でも、私の場合腕がないわ^^;
全然、カメラの事分からないんだけど・・・・
emyuちゃん、キレイに撮れてる~♪
余白の空気感が、とってもいいなぁ~っと思うよ^^
やさしい空気が写ってる~☆
Commented by orangelife-kansai at 2008-09-30 01:35
こんばんは~♪
え~この生地emyuさんが作ったんですか~@@
キメがこまくてお店のかと思いましたよー!すごい
渋皮煮も喜んでそうに見えます^^
しかし渋皮煮だきゃ~ ほんと大変>< お友達素晴らしい~^^

↓苦楽園のタバサさん。日曜にお茶しに行ってました~^^ はは♪
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 01:55
。RUIさん。
 こちらこそ、渋皮煮ありがとう♪
 めっさ美味しい渋皮煮を無駄にしないように、ケーキを作ったら・・・
 我ながら最高のロールケーキが出来てん!
 RUIさんが言ってた、マロンクリームがポイントやったわ。
 使い道がなく、冷蔵庫に眠ってたマロンクリーム。。も喜んでるし、
 渋皮煮がめっちゃ美味しいから・・・これ最高♪♪♪
 走り続ける?。。私、走ってるねん(笑)
 これを持ってったら、ニンジン&フルーツマフィンと交換やってね^^v 
 RUIさ~ん!近くがいいなぁ!!
 写真。。ありがとう^^;大きく載せるって恥ずかしいゎ。
 目を細めなくてもいいように、これ以上小さくせんとくね~(笑)
 おいしい渋皮煮をありがとォーーーー!
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 02:16
。nonnonさん。
 ムフフ^^ホント、結構近所ですもんね。
 メールで「今いてる?」が合図なんです(笑)よろしくですぅ^^
 私もね、ロールケーキ3度目です^^;でも、これはいける!!
 娘さんの希望に応えて・・・お菓子作りへ~♪♪
 なんでもすぐに、こなすnonnonさんの、パワーと器用さだったら簡単♪ですよ^^
 そう。。渋皮煮があってのこの美味しさだったんですけど・・・(笑)
 すごいですよね~RUIさん。どっちが、渋川煮を手がけるでしょうか?(笑)
 カメラ。。頑張ります~^^
 そっちの講習会もやってほしいなぁ。。。(笑)先生!
 
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 02:27
。ぶぅまるちゃん。
 すごいで!ぶぅまるちゃん。。栗むき、格闘したの?チビッ子との格闘もあるのに・・・。
 ホンマいつもすごいよなぁ。。ぶぅまるちゃん尊敬します!
 ロールケーキの平たい型も買って、前回のよりは見栄えも味もよくなり(笑)
 美味しくできたね~^^vマロンクリーム以外といけるよ~!
 それに、美味しい渋皮煮で相乗効果!でうっまぁーー♪
 3軒となり?そんなん、子供たち行き来して、親も行き来しての勢いで
 てんやわんやの嬉しい楽しい毎日でしょうよ~♪♪
 ぶぅまるちゃんの写真、私好きやで~**腕ないなんて・・・。
 「余白の空気が」言うてるくらいやねんから、センスは絶対ある!
 いつもの写真が素敵やもん~♪
 優しい空気。。そう、そこだけが優しい空間^^;その周りでは忍び寄る手で
 「あ゛ーっ!アカンアカン!待って待って!」。。。やねんけどね(笑) 
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 02:35
。oranjelifeさん。
 こんばんは~^^
 そう~^^v自分でもビックリ@@(笑)
 渋皮煮を無駄にしないように、いつもより心を込めて作ったから?(笑)
 もう~~!そんなに誉めてもらって~^^**持ってこうか?(笑)
 調子にのりにのっちゃうで~。ありがとうです♪
 
 タバサさん。上には上がらず、上を見上げてばかりいたけどなんだかいい雰囲気^^
 あの辺は、ひとつずつ、隣りずつ入っても雰囲気よさそうなとこばかりで
 いつ行っても楽しいもんね~♪
 また、いろんなところ教えてね^^楽しみにしてます!
Commented by じゅんさん at 2008-09-30 08:58 x
とっても綺麗にくるくる出来ていて美味しそう!
これは私もロールケーキの平たい型、買おうかな。
何か、うちのオーブンの鉄板が大きいみたいでいつも生地が薄くなってしまうの。
こんな風にきれいなくるくる作ってみたいわ~。
それで、マロンクリームも冷蔵庫にあって、バッチリだったんだね。
ほんと、お~ぃひしょ~~~!
Commented by shinobi-i at 2008-09-30 12:56
おうおうおう!!
そうや!!!
栗の渋皮煮を作るシーズン到来やん☆
アレはホンマ面倒やけど、でも手間かけるすんごい美味しいもんなぁ~。
ロールケーキ、ちゃんとキレイなロールになってるやん!!
いい素材やと気合で上手にできるんかもなぁ(笑)

じぃじのカメラ。ほぼemiのもん♪ちゃうかぁ~!
またワタシ、買うかどうか悩み出すやん(笑)
めっちゃキレイに撮れてるでぇ~!!
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 20:46
。じゅんさん。
 ムハハ^^;美味しい渋皮煮に隠れてるねん~。。クリームブニョ~~が・・・。
 それを作りたいために、チーが午前保育にも関わらず、Iモールに走ってん(笑)
 じゅんさんも買い~!上手にできる気がするよ~^^v
 次は、渋皮煮にチャレンジする??(笑)
 
Commented by emilehouse24 at 2008-09-30 20:53
。しのびちゃん。
 登場の仕方。。遠山の金さんか?(笑)
 しのびちゃんも渋皮煮作れるん?ゥフフ♪美味しく作ってなぁ^^
 そうやねん。せっかくの渋皮煮を無駄にせんように、頑張ったで~!
 でも、以外と簡単レシピだったで^^v次会うときまでに、渋皮煮にチャレンジ
 してみるわな!
 
 そう。私のカメラも同然^^
 ジジが使うときに、返せばええねんて(笑)といっても、野球に主に使うと思う。。
 普段は、私の性格上。。デジカメかな^^;
 悩んじゃう?ちょっと冷めさすために、デジカメにするわ!って、しのびちゃんの
 ほかの友達もデジイチやん(笑)マジで悩む?
by emilehouse24 | 2008-09-29 16:19 | おやつ | Comments(12)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31