バター事情

バターが高騰&消え、はや?ヶ月。。。

バターを使わないスコーンができるっ♪と聞き・・・。

バター事情_d0148244_1182230.jpg
                生クリーム・小麦粉・BP・たまご・・・でねっ。

軽くて、サクサク、ふっわふわ♪12個のスコーンを友達とペロッと♪

いちごの次はりんごをたくさんもらい・・・。りんごジャムを煮ながらスコーンを作り、
どちらも出来立て、アツアツ&ホクホクで~~(笑)









 ☆薄力粉 350g
  ☆砂糖 小さじ1/2
 ☆塩 小さじ1/2
 ☆ベーキングバウダー 大さじ1.5
 ◆生クリーム 150cc
  ◆卵 小1コ
 ◆牛乳 110cc


--------------------------------------------------------------------------------

1. ☆の粉類をボウルに入れて、泡だて器でよくまぜておく。
2.  ◆を別のボウルに入れて、よく混ぜる。
    混ざったら、1のボウルにいれて、ゴムベラでサックリと混ぜる。
    ※生地はベタベタの状態でOKです。
3. オーブンを200℃に予熱する。

4. 形を整え13~15分焼く。
    ※基本レシピは、生地を伸ばして型で抜く。。。と、あるけど、ベッタベタやから無理(泣)
     手で形にするだけでも、OKだったよん♪
Commented by macco at 2008-03-12 01:41 x
バターを使わずにスコーンができる…なんて惹かれることば☆☆☆
できたてはとってもおいしかっただろうな~(><)♪と、妄想の世界です。(笑)よければ是非作り方教えてくださいっっ!!!(*^^*)

そうだっ!!!先日、emileさんにいただいた、たまねぎのドレッシング、あれかなりおししくて、すごい頻度で我が家では使わせていただいています。(*^^*)そんなわけで、貴重なドレッシング、もう半分くらいになってしまいました(TлT)あのドレッシング、どこに行けば手に入るのですか?!また教えていただけたら嬉しいです。♪
Commented by emilehouse24 at 2008-03-12 02:02
。maccoさん。
 おお~。大丈夫?お久しぶり~♪
 スコーンの作り方また、追記しときます♪簡単だよ~(笑)
 
 でしょ~っ><!うちもすごい頻度で使うからすぐなくなるわぁ。。
 あれは、コストコやねんなぁ。。遠いわね~そっからやったら。。
 どうにかして、また考えよう!
Commented by buumaru at 2008-03-12 05:46
おはよ~~ん♪
スコーン。。。
バターなしでヘルシーだね!
・・・でもっ!12個のスコーンをぺろっと~~すごいわっ。
そのぐらい美味しいんだね~^m^
りんごジャムを乗っけて、私も食べた~~い!
Commented by okashina-s at 2008-03-12 13:16
おいしそ~~♪
スコーンっておいちいよね☆わたしも大好き♪
しかし・・12個のスコーンをお友達と2人でぺろりっはすごいよ(笑)
バターまだまだ値段が上がるかも・・なんてことを昨日聞きました
小麦粉も卵も・・バターもなんてひどすぎるよ(>_<)
これからは少ない材料でもおいしくできるお菓子探さなきゃね
Commented by ki-mama1225 at 2008-03-12 17:30
おいしそう♪
レシピつきで、ありがたいわ~。
なになに、コストコの玉ねぎドレッシングがおいしい・・・と、
今度、連れてってもらったときに買ってみようっと♪
おいしい情報ありがと♪
Commented by shinobi-i at 2008-03-12 21:06
スコーン作ろうと思ってたところへ朗報!!!!
あ2段のワイヤーのに並べたいねん(ベタやろ???)
でもバター切らしてるねんなぁ・・高くて買えないんやけどな・・
だから丁度ええわ!!グッドタイミングですやんっ
分量教えておくれっ☆~(ゝ(ェ)・)

ホットドッグパーティのあとにコストコ行かん???
うち洗剤切れてん・・・
Commented by ruchikaroma at 2008-03-12 21:30
わ~ スコーン&りんごジャム とても美味しそうです。
バターが入ってないと きっとカロリーも控え目ですよね!
是非 レシピ教えて下さい★★
Commented by emilehouse24 at 2008-03-13 00:31
。ぶぅまるちゃん。
 ハロ~♪ここ最近の暖かさ♪雪もそろそろ溶け出してきてるかな??
 いっぱい走りまわって~(笑)
 スコーンは子供の余りのマーブルチョコを砕いて入れたのもあって…
 ジャム、チョコ、ジャムジャム。。。みたいな感じで食べちゃいました~♪
 体もかなり冬貯蓄してるので、そろそろ体動かさないとね~(笑)
Commented by emilehouse24 at 2008-03-13 00:33
。okashinaさん。
 まだまだ。。だもんね~(泣)4月からあがるんでしょ?ヒョ~><!
 お菓子やパン作りに目覚めたところなのにぃ~!
 どうにかして、簡単&材料の工夫のレシピ探そうね♪
 いろいろと情報交換してくださ~いっ!師匠っ♪♪
Commented by emilehouse24 at 2008-03-13 00:38
。ki-mamaさん。
 そうなんです。玉ねぎドレッシング私の万能ドレッシングで欠かせません!
 簡単&美味しいレシピ♪よければ~^0^/
 子供たちにはチョコが大人気でしたよ~。これなら、食べ盛りの息子の
 友達にも惜しげなくたくさん出せますっ(笑)
 ケチケチオババみたいだけど…(汗)なんせ、量が半端じゃなくないですか?
Commented by emilehouse24 at 2008-03-13 00:44
。しのびちゃん。
 レシピ追記完了!作ってあのセレブなアフターヌーンティセットに乗せて~♪
 いいなぁ。楽しんでお菓子タイムができるって><♪
 いくいく~!!牛乳パック置いておかないとあかんなっ!楽しみ~♪
 また連絡する~^0^//
Commented by emilehouse24 at 2008-03-13 00:47
。chikaさん。
 そうっ!あっさりしてるから、またりんごジャムをドサっと乗せてバクバク
 食べれちゃうの~♪カロリーオフなのに、いっぱい食べてたら何のことやら(汗)
 レシピ追記してます♪また、息抜きに作って、お庭で食べて~♪
 私も一緒にしたいわぁ。○
by emilehouse24 | 2008-03-12 01:29 | おやつ | Comments(12)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31