はらぺこあおむし。


はらぺこあおむし。_d0148244_08465964.jpg


7月の初め..夏の雑草の生命力
美味しいものがたくさんあると聞いていたので 再び訪問


はらぺこあおむし。_d0148244_08472007.jpg


スクロールに指を置きましたか?(笑)
ご存知でしょうが、プレートランチは全部雑草


はらぺこあおむし。_d0148244_08463171.jpg


はらぺこあおむし。_d0148244_08460973.jpg


・ハキダメギクと豚肉の炒めもの 
・雑草ニラのニラ卵  (ニラの香りをかぎ分ければOK)
・スベリヒユのお浸し  (めちゃくちゃ美味しいスベリヒユ!雑草一番かも..)
・オオアレチノギクとヨモギのジェノベーゼパスタ  
・オオアレチノギクの胡麻和え  (道端によく見るアレはもう野菜にしかみえない)
・イヌビユと人参のバター焼き
・ハルジオンの若葉、ハコベ、スミレ、スベリヒユのサラダ  (そこらにあるもの)
・カラムシのポタージュ  (カラムシは万能野菜です..最高!)


はらぺこあおむし。_d0148244_08470973.jpg


説明を聞きながら雑草を摘み、自分たちで調理し食べる...
ここに来るたび 感動しショックを受けます(笑)


はらぺこあおむし。_d0148244_08464645.jpg


毎日この生活は続けられないけど、あるもので 自然とともに生きていく力..
理想であり 難しいことでもありますね

春の雑草 → click ☆ 

注)そこら辺の雑草は 汚れていたり 除草剤がまかれているかもしれません.. 
  摘むときは 土地の事情を確認し、調べてからが食すのが おススメです



Commented by flat_white2 at 2021-08-06 06:22
この間所さんの番組だったかな?でも雑草を食べる回がありました。今はブームなのでしょうか^ ^
農家で育ち家に野菜があるのが当たり前で育ちましたが、草は…。フキノトウくらいかな。
ちなみにうちの夫は野菜料理が食卓に並ぶと、今日は草ばっかり、と言ったことがあります(T . T)
Commented by emilehouse24 at 2021-08-08 07:18
。flat_whiteさん。
 おはようございます*
 そうなんですね~見たかった(笑)
 野草が気になりだしてから、ネットを見てると雑草の種が売ってるんですよ!
 農家さんにとって草は...ですよね。草のご苦労と日々の作物を育てる農家さんはすごいと思います
 ふふふ。男の人っていいますよね~(笑)ここ最近はホンマに草みたいに盛り付けするから..
 いつもありがとうございます*
by emilehouse24 | 2021-08-05 08:52 | みどり・おはな | Comments(2)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31