続.. 雑草。


カキドオシ・・・カキドオシティー
春に紫色の小さな花を咲かせ花が終わるとツルを伸ばし
よく塀や 水のあるところにビロ~ンとくっついてる あれ..

続.. 雑草。_d0148244_08151831.jpg



暑いお湯を注ぐと..なんということでしょう*
柑橘系やミントの香りがし味もしっかり カモミールティより美味しいかも?(笑)
スギナを炒って煎じたお茶も ほうじ茶並みに 美味しかった
お茶のお供は 切干大根をそのまま むしゃむしゃ。

  ・・・

妙見口駅から5分ほどの場所..
子どもたちが小さいときによく行き、今やR423でひとりドライブでよくいってる方面(笑)
様々な年齢の人が住んでる古民家シェアハウス
調理していたら若い住人さんが 挨拶だけして 自分のご飯を作り食べている..
他人同士。気遣いながらも干渉せず 生き方を尊重しあう.. 不思議だけど すごくいい空気感*

土間が涼しくて 窓という窓を開けっぱなしで 風がそよそよ~
揺れている草 鳥のさえずり 電車の発車ベル がBGMのよう
ずっとボーっとしてられる 癒しの空間



続.. 雑草。_d0148244_08150770.jpg



雑草に感動し 自然の中での生活
あるもので楽しんだり 生活するって理想ですね
なかなか難しいのが現実だけど^^;

いつもいつも お付合いくださり ありがとうございます*




Commented by maxiah1818 at 2021-06-19 08:48
いいなぁ。
なんて素敵な体験♡
オオアレチノギク、調べたよ〜
あれですね!
すごい、ジェノベーゼとか、わーって思いました。
冷凍品通販とかないかしら^^
Commented by kaho0212 at 2021-06-19 09:26
おはようございます。
とても良い時間を過ごされましたね。
草の匂い、身体からの喜びの声が聞こえてきそうです。
お写真もとても綺麗。。

近くでしたら私も飛んでいきたい。。
もうもうツボです。
身体に良いもの自然のもの、
最近特に響いてきて。。


Commented by suuranmama at 2021-06-19 17:01
現代人には豊かな暮らしに見えますね
昔の人は野草は当たり前に食べていただろうと
想像しました。

ヨモギぐらいしか口にしたことがないかも。
雑草カフェではく
野草酵素は友人が山に行って作ってました。
春の草の苦みは体によいとか。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-06-19 21:42
こんばんは^^
そうなのですね~
カキドウシティーはカモミールティより美味しいかも知れないのですね♪
スギナもなのですね。
お茶を研究されているのですね^^

Commented by ruunouta at 2021-06-19 23:46
こんばんは(*´▽`*)
前回からの雑草シリーズ、ただただ驚き!(笑)
いやぁ~、すごいわ( *´艸`)フフッ
田舎育ちの私にとって、身近にあった植物が食べれたとは…
自然界の物は、どんなものでもよっぽど食べれるんだろうねぇ(´ー`*)ウン
写真を眺めながら、ゆる~い時間の流れを感じ
切り干し大根を頬張るemi*ちゃんを想像して
なんだか隣で一緒にお茶を飲みながらお話したくなった♡
いい時間が過ごせたね(´∀`*)ウフフ

Commented by emilehouse24 at 2021-06-21 23:30
。あいさん。
 行きたかった...体験したかった..知りたかった..
 人生感変わったくらいよかったです(笑)
 そう~あれですよ~わさわさあちこち迷惑な雑草の顔してるけど..
 バジルと変わんない..いやバジルより食べやすいかも~(爆)
 ふふふ。冷凍食品..いつかでてきそ~
Commented by emilehouse24 at 2021-06-21 23:36
。かほさん。
 こんばんは*
 名前は知らないけどよく知ってる雑草と呼ばれるものが..
 と衝撃と里山なのにすぐ駅のいろんな感情に心が動かされっぱなしでした*
 嬉しいお言葉ありがとうございます*

 関西いらした際は、主要3都市よりココ(笑)
 かほさんの仰ってること..共感です
 あるもので。あるものを。の生活ができたらなぁ。
 こんな体験を子どもたちができたらなぁ。
 ちょっと無謀な夢がこの日から湧いています(笑)
 
Commented by emilehouse24 at 2021-06-21 23:42
。suuranmamaさん。
 現代の生き方のひとつなんだ..と親子と、家族と、の2拠点生活..
 理想だけど夫婦して理解しあえてることが 素晴らしくおもえました
 本当ですよね。ムカゴとか野山にはたくさんあって昔の人は当たり前だったんでしょうね
 
 mamaさんの仰るよもぎ。
 当たり前に母がお餅で作ってるけど、これも雑草だからよく考えれば
 食べれる雑草を知ってるか知らないか(笑)
 mamaさんのご友人素敵~* 保存や酵素にも興味わいてきてます(笑)
 今回食したものは苦みはさほどなく全部食べやすかった夏の雑草でした♪
Commented by emilehouse24 at 2021-06-21 23:44
。HiroPhotoさん。
 こんばんは*
 カキドオシは本当に美味しくて..
 友人はベランダで育てようとしています(笑)
 お茶や食すこともできる雑草..これから研究していこうと思います^^
Commented by emilehouse24 at 2021-06-21 23:59
。ruuちゃん。
 こんばんは*
 ふふふ。驚くよね~衝撃だよね~
 だっていつも見てるワサワサのあれやで!見苦しいあの雑草たち(笑)
 が、この日から食の宝庫のように見えるその辺..
 自然界のものを必要なだけ食すことって、今後の課題でもあることのひとつだもんね..
 古民家の解放された外をみながら 1日中ボケ~~~としてられる
 そうそう(笑)切干大根を頬張るなんて思ってみなかったゎ^^;
 あはは。時間を感じてもらえて嬉しいなぁ~*
 ruuちゃんと一緒にボケ~っとしながらずっと喋ってられる自信ある..お茶したいね~♡
 共有してくれてありがとう*
by emilehouse24 | 2021-06-19 08:19 | ごはん | Comments(10)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31