地球のかげ。


地球のかげ。_d0148244_2323742.jpg

                                 皆既月食。

地球のかげ。_d0148244_2335634.jpg

          天体好きの真ん中娘。ご飯も食べずに 屋上コミュニティスペースへ観測しに行ってました。
            ottoが不在でも 面倒みてくれるパパがたくさんいてるのが マンションの良いところ♪

地球のかげ。_d0148244_233274.jpg

「見えてないんとちゃうで~ かげやねんで~。 漏れてる光で見えてるお月さんは何色やろ?」
と、教えてくれるよそのパパ。 なんて優しい口調なんやろ..よそのパパ(笑)
赤銅色(しゃくどう) と言うそうです。

地球のかげ。_d0148244_2331571.jpg

   我が家は 手作り望遠鏡。十分見えるけど みんなの望遠鏡をお借りしいろんな倍率で皆既月食を楽しみました。


   ・・・・・・・・・・・・・・・

明日 9日(木) 11時~14時

第7回 kasikasiはらごしらえしよう
 「秋のお菓子と珈琲の会」

秋のタルトなど..2種類もしくは3種類から選んでいただき 美味しい珈琲と..
ギャラリーでのゆったりとひとときと共に お時間あればお過ごしください*



by emilehouse24 | 2014-10-08 23:13 | 日々つれづれ | Comments(0)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31