クマチカさん*


             この道

             神から託された この道を

             コツコツと歩くことが好きだ。

             近道を見つけたり より道をすることなく

             あわてずに自分のペースを守ること。


             自分に素直であれ

             自然にも素直でありたい。 

                                     ~熊田千佳慕~
d0148244_15391455.jpg


第3日曜の美術館。市民は無料。
チー*に見せたかった、日本のファーブル 熊田千佳慕展。
ファーブルに憧れて、精密な昆虫の絵を描く。
70歳になり注目を浴び、80歳、90歳とますます絵が細かくなったそうです。
こんなん言うたら失礼やけど・・・め~っちゃ可愛いらしいおじいちゃん
精密な絵は知ってたけど、クマチカさんご自身のことを知り感動。言葉に感動。

~クマチカさんのメッセージより~
    ...(略)思うようにならず、イライラすることもあります。
    そんな時でも、美しいものに出会うと気持ちは今でもドキドキします。
    もしかしたら、年齢を重ねるほどに、この“ときめく心”は大切なものだといえるかもしれませんね。


今は“子育て”が私の仕事。自分に素直に、自分のペースを守らなあかんなぁ。
そして、クマチカさんのように、“ときめく心”を持ちながら歳を重ねたいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ







朝はすごい大雨で、幼稚園は休園。
学校もてんやわんやで行きました。

雨も上がり、チー*帰宅。
インターホンのカメラには、お花のアップ。
「はい。どうぞ~*^^*」と、落ちてた(ホンマか?)お花で指輪のプレゼント*
(写真は再現でして、右手にはめてくれるのも再現し、ガクガク左手でシャッターを押しブレブレ@@・・・笑)

雨でどんよりだった1日が...*^^*な気持ち。

Commented by coffeediary-s at 2010-05-24 20:47
くまちかさん知ってる!!!
この前新聞?なんかで読んだわ!
確かに失礼かも知れないけど愛らしいおじいちゃんよな♪
絵に生き物に対する愛がいっぱい詰まってるよな
まだまだ書きたい 書き足りないと言うてはって 正直目もしんどいやろし体もキツイやろうけど その欲がうらやましいと思ったなぁ
ワタシには食べたい欲と寝たい欲しかあらへんでな・・・

しかし ちょうどええお花が落ちてたんやな♪
ちーちゃんらしいプレゼントやん!
ウチのCも女子にはいっつもせっせと雑草の花を贈り倒してるでぇ~
老若問わず女子にはみんな贈ってるわ・・怖い男や
ホンマ 今は子育てが一番の仕事!
仕事をしつつも楽しめることは貪欲に楽しもうなぁ~
水曜はいつでも空けてますぅ~♡
Commented by emilehouse24 at 2010-05-24 21:06
。S*ちゃん。
 そうこの間新聞に載ってたと思う。
 おじいちゃんやのに、“ときめく心”を持ち続けて描いてはる。。
 愛に溢れた虫や花。と思うと、今まではすご~いと見てきた絵が、キラキラして
 見えたゎ*^^*
 あはは^^;私も食べたい欲、めっちゃあるぅ~。これはどうにも止まらんゎ!!
 
 ホンマに落ちてたんか?わからんけど、友達らの証言と一致したからホンマやろ(笑)
 テープで止めて輪っか作ってくれましてん*
 Cくんやるなぁ~!!雑草の花でも、花を贈るという行動が素晴らしい!!
 老若男女問わずってところが、Cくんに虜になってまう女ごころやでぇ~*
 子育てしながら・・・でも、何かしたい。。の私の気持ちが導いてくれた再会ですゎ。
 貪欲に・・・楽しく・・・美味しく・・・やな♪ 了解~^^v
Commented by ranran at 2010-05-24 22:14 x
クマチカさんの言葉が妙にジ~ンと心に沁みました。
歳を重ねるごとに物への感じ方、とらえ方なども変わってきているはず。

いくつになっても『ときめく心』を持っていたいなぁ。

最近、小学校の役員の仕事など色々なことが重なり、子供達にゆっくり接してなかったような気がします。

あー言い過ぎてるとか思いながら怒っていたり。。。
この写真をみてすごく心穏やかになれたような気がします。

あー遊びにきてよかった。ホッとして寝れそうです。

さすが、emyu*さん。癒しの達人だわ!

ポチポチッ~*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by emilehouse24 at 2010-05-25 09:07
。ranranさん。
 ranranさん、おはようです*
 でしょ~?クマチカさんの言葉にいちいち感動してしまった私です。。
 ときめく心はどこかにあって、日常のオラーッ!!や凹むことが
 リセットされてるんかなぁ~。

 役員ご苦労さまです。しんどいね~気持ちが・・・(爆)
 普段しないことばかりやし、新鮮!!と思って楽しむ気持ちになると楽かな?
 でもしんどいね~。気持ちが・・・笑
 
 いつも嬉しい言葉をありがとう。
 私なんて、1日で穏やかに子供と接せるんは寝る前だけよ~(暴露)
 今の季節、隣りの人に会う度謝ってます。。大声でのお下劣な叱り方・・笑
 カメラや、この場所を借りて反省したり、自分に言い聞かせたりしてるのですっ!!
 癒しの達人・・・。バシッバシッ!!!(ranranさん叩いてる音)んも~。
 めっさ嬉しいですやん。今の私はそう思いながら反省してる身なんで、
 本当にそんな人になれますように。。 今日も1日、お互い頑張りましょ~*
Commented by チェブ at 2010-05-25 23:32 x
こんばんわ。
私もクマチカさん観にいきました~♪ほんと、つぶらな瞳が
かわいいおじいちゃまでしたよね(^^)
絵の背景の景色もすばらしくて、雪山や咲き乱れる花々がやさしく
クマチカさんの心の風景のようでした。
ときめく心・・私も持ち続けたいなあ。カメラにもね(^_-)-☆





Commented by emilehouse24 at 2010-05-26 08:27
。チェブさん。
 おはようございます*
 行かれたんですね~!!な~んかほっこり、そして感動・・・ですよね♪
 いい催しがあると、第3日曜に出向いてますんで・・・バッタリなんてことが
 あればいいですね~*
 *ときめく心*今は日々のため(笑)、その先は自分自身のためにも
 持ち続けてたいです~!! もちろんカメラもっ。ポチッの商品は届きましたか?*^^*
Commented at 2010-05-26 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilehouse24 at 2010-05-27 16:46
。鍵コメmちゃん。
 うふふ~~~ちゃ~んと届いてますで~!!
 いいのかな?っていいねんって!!っていうか、こっちが付き合ってもらって
 ありがとう*やのに。。(笑)
 そうっか~、お稽古もないし普段とは違うもんね。なんか楽しい1日やったやん!!
 来年はそんな日が1週間あるやん?なにする~??(忙しいmちゃんやから
 今から予約いれときます・・笑)
 なんせ、私の行った日は凄い人。カードも買えず・・・本を家に帰って注文したの。
 それに私のランチはいつもバッタバタでみんなに申し訳ないし、自分も嫌。
 だからモーニング~♪を、ね*^^*って、委員のバザーの集まりに自分のことで(笑)
 バタバタの6月になりそうです@@ mちゃんもラストスパートやもんね。
 なので、度々連絡いれます~*よろしく*
 ホンマ、ありがとうね* また、いつでもどうぞ~!!!!
by emilehouse24 | 2010-05-24 16:38 | 日々つれづれ | Comments(8)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31