rose gardenまで。


d0148244_21084543.jpg



   幾重にも重なる..可憐で..奥ゆかしい..この状態が美しくて好き
   あ..でも蕾も好き



d0148244_21091276.jpg


   毎年見ても、詳しくはわかりませんが、品種により香りも違う
   この香り..女性になれます(笑)

   歩いて30分もかからない場所に そこそこ有名なrose gardenがあります
   この時期はカメラを持って..
   プラプラさんぽ..をやめて、有酸素運動(ウォーキング)に変えました
   同じ「歩く」でも、意識を変えるだけで別もん..と実感(笑)


# by emilehouse24 | 2017-05-30 21:45 | 日々つれづれ | Comments(4)

絵本。


   素敵な絵本は 読み返しても胸がジーンとなる
   面白い絵本は 読み返しても面白い


d0148244_08581369.jpg


   兵庫県では中2で 職業体験が1週間あります。
   教育、福祉関係、官公庁、サービス業、交通などなど
   真ん中娘、おねえちゃん先生として 母校の幼稚園で勉強させてもらってきました
   指一本一本に みんなが手を繋いで.. おねえちゃん先生取合いの小競合い..
   膝の上には5人くらいが乗り.. お製作では「作って~」の引っぱりだこ!!
   かなりの労力と気配りで 毎日ヘロヘロでしたが、楽しくて可愛くて素直でたくさんの刺激を受けたようです


d0148244_08580222.jpg


   毎日自分のおススメ本の読み聞かせがあり、
   慣れてくると子どもたちが参加できるような絵本を持っていくようになりました。
   その中でも、この絵本は大盛り上がりだったようです(笑)
   真ん中娘が、子どもたちの反応を通して学んだことを聞いてると
   もっとたくさん読み聞かせをしてあげれば よかったな..特に末っ娘に。と後悔です
   絵本て改めて いいなぁと思いました


# by emilehouse24 | 2017-05-27 08:59 | こども | Comments(4)

SAKURA 2017。



d0148244_22463393.jpg


                            桜..2017


d0148244_22463968.jpg



             お天気が悪かった分 ご近所で子どもたちと 少しの時間を何度も楽しみました



d0148244_22465539.jpg



             春大会が動物園横のスタジアムだったので 毎週末父母とお花見ができました



d0148244_22464597.jpg



              桜とケーキ、桜と煎りたて珈琲、友達と美味しい時間を味わいました



d0148244_22462870.jpg



                   なんてことない日常が 桜の下だと特別なひとととき



d0148244_22465015.jpg


    そして ここで全国129blogの桜が一斉開花し繋がれる素敵な企画 「圧倒的桜。2017」
    usaさん素敵な企画をありがとうございます*





# by emilehouse24 | 2017-05-20 23:32 | しゃしん | Comments(40)

新緑。




d0148244_09310842.jpg


    朝の空気が気持ちのいい 緑が気持ちいい 限られた季節
    久しぶりの 青空会


d0148244_09302699.jpg


d0148244_09303904.jpg



    Sちゃんがダッカルビを作ってきてくれ 最高に美味しかった!!
    チーズを大量摂取しつつも、お口の味を変えるために、焼き肉にサムギョプサル(汗)


d0148244_09301530.jpg



    5月生まれのお誕生日会♪
    朝炒り豆で 淹れてくれた至福の珈琲とケーキ
    毎度のことながら、底なしの40オーバー族..他愛もないことで楽しんでリフレッシュです(爆)


d0148244_09305460.jpg



    GWが終わり..みんなが中間試験前に突入し..ただ今試験中..
    部活がないので、それぞれ病院通いに、仕事終わりに走り回り移動で新緑感じてます..


# by emilehouse24 | 2017-05-18 09:34 | あおぞらかい | Comments(4)

〇△□。


                     姫路城 白くなり 可愛くなっていていました


d0148244_08503832.jpg



                    敵の攻撃から守るための狭間(さま)と呼ばれる窓
                    この窓から矢や銃を向けて攻め入る敵陣を討ちます



d0148244_09100224.jpg



              天守閣へ出入りする扉は すべて二重扉で全面鉄板で覆われ カッコイイ重厚感


壁一面の武具賭け.. 釘隠しのカタチ.. 梁の太さ.. 明らかに昔とは違う観点に萌え感(笑)  

○は水、△は火、□は大地をあらわすそう..
この世を構成している三要素で、神社仏閣に用いられてるようで
姫路城の城壁の窓穴も、○、△、□の形にすることで、神仏のご加護にあやかっていたのかも説..

若いときは 歴史や建造物にそこまで興味がなかったことも
歴史の背景、建造物の保存、復元の素晴らしさに感動するようになった40代(笑)


# by emilehouse24 | 2017-05-11 09:26 | おでかけ | Comments(4)

あとひとつ。


     「死んでも勝つ!!!」「死んでも守る!!!」
     子どもたちの声.. 興奮と緊張.. ぶつかる音.. 苦しい声.. 雄叫び..
     フィールド上で撮影しながら 聞き、感じながらの試合は凄まじかったです



d0148244_10535596.jpg



     全国常連校との準決勝
     
     点数を取られて、取って..同点になったときの 両校の選手、観客(わたしも)の感情



d0148244_09305434.jpg


     死んでも勝つ!! あとひとつのダウンで掴みたい 夢とチャンス


d0148244_09291201.jpg


     死んでも守る!! あとひとつのダウンを守りたい 全国常連の意地



声を聞き、緊張が伝わり、興奮を感じながら応援しましたが あとひとつ..負けました
この悔しさを 次の大会へ向けて死ぬ気でスタートと
先輩たちとステーキ500グラム食べて帰宅.. 見守り応援しつづけます!!



more.. アドレナリン
# by emilehouse24 | 2017-05-09 10:54 | こども | Comments(6)

GWのおでかけ。

d0148244_23212509.jpg


                 GWどこ行きたい?の答えが「姫路城!!」だった末っ娘
     世界文化遺産に登録される前..塗り替えの前.. に行ったけど 1才..記憶ないよね(汗)こんなんばかりの末っ娘
                 人の多い電車に揺られ GWに出かけてるーっ!!気分(笑)


d0148244_23221381.jpg

 
              真っ白な状態を見れるのも ここ数年らしく.. 見事に白で迫力ありました
                お城の説明や 豆知識を披露してくれながら 楽しんでましたよ


d0148244_23224907.jpg


          「城主の権威を示す人面石といわれてるらしい」
          「ここで質問。ハート❤の石はどこにあるでしょう?」
        テレビで特集を見たらしく、アプリを取り込み ポイントで写し 説明動画とアイテムを集めるんです



d0148244_00310598.jpg



                 天守閣からの見晴らしに 気持ちぃ風は心地よかったです..



d0148244_00300850.jpg



                 なんせ GW...行列になりながら2時間かけての天守閣~@@
                      GWに出かけてるーっ!! と実感(笑)



d0148244_00313370.jpg


                人の多さに疲れたけど 末っ娘がGW楽しめてよかったよかった*


# by emilehouse24 | 2017-05-05 00:35 | おでかけ | Comments(6)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30