宮島。 ~節目~





天災、人災... 月日が流れ 時間をかけ受け入れ 日々を過ごしていても
その日が近づき 空気や季節やメディアで 当時の感情が鮮明に甦ってくる
残されたものにとっては その日を静かに過ごしながらも 気持ちを発起する1年の節目でもある






いろんなことをようやく受け入れれる 年齢?仏の心?と 感じながら過ごしての小旅行
「42歳は人生最大の節目で、41歳までは前世の消化。その後に今世がはじまるのよ..清々しいお顔してらっしゃる..」
と、少し宗教的だったけど わたしがスポッ。とはまった 穏やかな笑顔のご婦人との 千畳閣でお話。






市電とフェリーを乗りついでの宮島は 観光客のお顔も覚えてきます(笑)
思いたった旅が 節目のいい想いでとなりました






# by emilehouse24 | 2017-03-13 10:14 | たび | Comments(4)

宮島。~厳島神社~





 潮がまだ引ききってない 海をガンガン歩く外国の方のダイナミックさカッコよすぎ


大鳥居の高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートルもあり、自然のクス木
大鳥居の根元は海底深く埋められているわけではなく、玉石約7トンのおもしが入っていて自分の重みだけで建っている
大きさと歴史と先人の知恵に感動しました




シンボルの朱色


「穢れを払う色、平家の権力、平家の旗は朱色」などなど
通りがかりのガイドさんの説明をこっそり聞かせてもらいながら..(笑)






子どもたち 素晴らしい場所に修学旅行に連れてきてもらってるなぁ..
あ。わたしも30年前に来てますが(笑)
見る年齢で感動も全く違うから 感慨深い

# by emilehouse24 | 2017-03-10 22:29 | たび | Comments(2)

自分行事。






こらからのお誕生日には 人間ドッグと旅をしようと 決めました
人間ドッグは 扶養福利厚生でお得にできるにも関わらず
悪いところや 不摂生の結果が付きつけられるのが嫌で避けてきましたが
きちんと向き合い、健康で楽しまないと,,,(笑)






旅の計画は 宮島厳島神社
子どもたちが修学旅行で訪れる場所です
わたしも、修学旅行で行きましたが "雨"という記憶しかなく..
小6=30年前..少し前の感覚と年数に恐れおののいてます(汗)




d0148244_09494655.jpg



子どもたちが学校へ行ってる間
宮島滞在時間 4時間ほど。道中と観光とカメラを楽しんだ小旅行です
つづく..

# by emilehouse24 | 2017-03-08 10:00 | たび | Comments(4)

セレ部。


d0148244_21425197.jpg


息子部活の母ランチ




d0148244_21405984.jpg



サプライズで行ってみたかった場所
セレブ母たちの堂々さとは違い セレ部(笑)のわたしたち



d0148244_21413313.jpg




お食事は撮る勇気がなく デザート撮影のみ




d0148244_21423757.jpg



応援や撮影係だけでなく 母も部活動 楽しませてもらってます♪

# by emilehouse24 | 2017-03-06 21:47 | おでかけ | Comments(0)

新しい場所。




d0148244_00344318.jpg


初孫のわたしに祖母(母方)が買ってくれたお雛さま 妹は羽子板
わたしたちが成人になるまで 毎年 母が飾ってくれて いつの間にか片付いてるのが当たり前でした
出して片づける苦労も知らず 手伝うこともなく..



d0148244_00351202.jpg


娘2人が生まれ 親王飾りを買ってもらったものの
大きなお雛さまを見せたくて 何回か実家で飾っていました
が、妹の想いでが甦るのが母は辛く
妹の親友の幼稚園に お嫁にいくことになりました



d0148244_00345753.jpg


わたしと妹を見守ってくれた お雛さまが
新しい場所で たくさんの園児たちに喜んでもらい
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪と 毎日 可愛い歌声を聞いてるそうです(笑)


# by emilehouse24 | 2017-03-03 21:43 | 日々つれづれ | Comments(2)

真ん中娘。


d0148244_20315564.jpg


2月29日がお誕生日の真ん中娘
「おめでとぉーーー!!」と、朝から 母喜びを全身で伝えたにも関わらず
「今日はまだ生まれてないから..明日やん?」と 低血圧で朝は少しおとなしい娘に言われてしまう
うるう年以外のお誕生日は 28日にお祝いしてたのに?
去年は29日があり、5年生までは28日喜んでたのに?



d0148244_20352384.jpg


結露がひどい朝、窓に落書きをしてケルヒャーするのが好き
空気が澄んだ朝、ベランダにでて 遠くをみるのが好き
不思議ちゃん要素が 成長するにつれ 少しずつ薄れてきております(笑)
中1女子。真ん中娘らしく 冷静に成長しております(笑)
明日の朝.. もう一度元気に「おめでとぉーー!!」と伝えよっ。


# by emilehouse24 | 2017-02-28 20:41 | こども | Comments(6)

きゃはは。


d0148244_21472208.jpg


育休中のお友達の次男くんに会いにいきました。
小さい子がいてるにも 関わらず..お食事処なみのお昼ごはん。

d0148244_21475057.jpg


女子(笑)にとって ちょこちょこ盛りは超アガルーー*

d0148244_21481758.jpg


女子(笑)にとって デザートは別腹ー* お腹いっぱいやけど 食べれる(笑)
(ミルクレープ:ruiちゃん パフェ:mariちゃん

d0148244_21465827.jpg


可愛くて 可愛くて.. キャハハ。と笑うとこっちまで キャハハ。と笑ってしまう
男子2人に あーだこーだ振り回されてる 彼女を見ると大変そうだけど
あっという間だったなぁ..と、今ホントに思う..
カメラを忘れて mariちゃんカメラを拝借し撮らせてもらいました
ネッ友 あるある。



# by emilehouse24 | 2017-02-25 21:51 | ごはん | Comments(2)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30