カテゴリ:パン( 46 )

あんぱんマン。


d0148244_00065594.jpg


元気100倍!!あんぱんマン。

d0148244_00071886.jpg

ジャムおじさんになった気分で あんぱんマンをたくさん製造しました。
パンの巨匠 keiちゃんに教わりながら~

餡子も手作り!! 餡の包みからひとつ..形成の仕方ひとつ..で表情も変わる あんぱんマン。
ニヒルなあんぱんマンも..(笑)

d0148244_00075389.jpg

お腹が空いて力がでない~
夕方帰宅してご飯を作ることができないくらいお腹ペコペコ。
普通に食べてるのに..暴飲暴食してないのに..
体のお肉の付き方が変わってきました。異常です(笑)

d0148244_00073566.jpg

わたしの元気の源。友達と美味しいもん食べる 友達と喋る
少しの間 おあずけですね...
夏休み。頑張りましょ~!!





by emilehouse24 | 2016-07-21 00:09 | パン | Comments(2)

8年のとき。


ステキなおうちで 美味しいご飯をいただいてきました

d0148244_09065547.jpg

8年前..
blogを始めたころに 見させてもらってたblogの方たち..
3人の子育てで思うように発散できない時間を いろんな情報や穏やかな時間を楽しませてもらってました
教室にいきたいな~と思いながら 行けなかったことを思い出します..

d0148244_09070411.jpg

そのお2人のおうちカフェ
夏野菜がたっくさんで 食欲そそる香辛料と味付けに 見た目もステキな盛り付け
口にするたび 「おいしい~っ!!」と何回連呼したことか…(笑)

8年のときを経たからこそ 申込む勇気がでて(笑) 美味しいものをいただくことができました
久しぶりに味わう ワクワクした緊張感とおしゃべり..楽しかったぁ!!

d0148244_09071290.jpg

一緒に行ったruiちゃん。ruiちゃんとも始めはこんな風に緊張しながら喋ってたなぁ~
なんて思いながら いろんなご縁がつながってたり 広がったりする感覚(笑)
ブログを始めたころの気持ちに戻ったみたいで 新鮮でした。
keikoさん hiromiさん 美味しくて 楽しくて身も心も満たされました..ご馳走さまでした*

d0148244_09064977.jpg

7月..はやっ
うるう時間も確認したし 後半は真剣勝負のとき..頑張っていきましょ!!


by emilehouse24 | 2015-07-01 09:15 | パン | Comments(5)

ゆっくり時間。



d0148244_10585672.jpg

フレンチトーストもいつものでなく 検索して美味しいもんを...
テレビがないだけで ゆっくり流れる時間
テレビのない生活2日目。

先日..プチッ。と突然ご臨終になった10年目のテレビ
週に何度か(面白い番組がない時)テレビをつけず自分時間を持つことを ずっとしてたので
数日はなんてことないのですが..
otto(一番テレビに依存してる人)が「当分テレビは買わない!!」と理由や諸々自論を言い放ち 出張へと旅立ちました
言い方と考えにみんながモヤモヤ嫌な気持ちー。
言うてる事はわかるけど 納得いかない..子どもたちも成長してるしね~

d0148244_10591100.jpg

テレビに冷蔵庫 2回目の買い替えをする年月..子どもたちも成長してきた年月
考えも性格も全く違うから いい事もあれば大変な事もある
歩みより 話し合いを重ね 折り合えるようになってきたかな?と思ってたけど..
やっぱわからんーーー(笑)

ラジオに音楽聞いて ゆっくり過ごすとします~♪




by emilehouse24 | 2015-06-13 11:04 | パン | Comments(12)

パーリー。(pizza編)


生きる活力 人生の楽しみ 人生の厳しさ 美意識(笑)を教えてくれる姉さんたちが お誕生日パーリーをしてくれました*
ふわもちっ。のパンを作る巨匠が 生地を準備してくれ
珈琲の巨匠お菓子の巨匠が (ニットの巨匠は残念ながら欠席)...

d0148244_17300674.jpg

とばす!!

d0148244_17295188.jpg

伸ばす!!

d0148244_17344902.jpg

のせる!!

d0148244_17301978.jpg

やく~

d0148244_17304129.jpg
                                      photo by shinobu  

トマトベース、マヨ味噌ベース、プルコギ、の全6種類が完成
どれも美味しくて..まんぷく~

                                
d0148244_17413030.jpg

甘いpizzaも.. 焼くと新食感であまぁ~い

数年前にネットの交流から始まり 今となっては なくてはならない友達
毒も吐くし クセもすごい(笑)弾丸トークと 美味しいpizzaでお腹いっぱいになったけど..
まだまだ お誕生日パーリーはつづく。


by emilehouse24 | 2015-02-19 17:50 | パン | Comments(6)

わ。


今年の漢字「輪」が発表。
去年の漢字がついこの間やったやん!!と テレビに突っ込んだのはこの年齢になったから...(笑)

d0148244_16464263.jpg

「わ」
いろんな輪があるけど その「わ」に助けられ 守られて 楽しく生きていけてます。
家族という「わ」が今年は激震でしたが..(汗)
どの「わ」も 厚みと深みを増すことのできた 1年だったと思います。

仕事の日は 電話以外精一杯黙りこくる状況で、SNSがお友達のほくそ笑むおばちゃんなので..
仕事以外の日は 友達と喋り倒し、笑い倒し 1週間があっという間に過ぎ もう年末!?

d0148244_16465577.jpg

お砂糖たっぷりの どーなつ。
こどもたちの おやつの時間 嬉しそうな 顔をみると作ってよかった...

な。ホッコリ*が数分あれば あとは走り続けれます(笑)
今晩は 小学校野球メンバーとの忘年会.. むふっ。

by emilehouse24 | 2013-12-13 16:47 | パン | Comments(0)

根気ジャム。


d0148244_8133538.jpg

もぎもぎした金柑。
冷やしてそのまま食べるのが 一番好き~
でも痛む前に..加工せな
金柑といえば甘露煮…だけどこどもには不評で
初めてジャムを作ってみました

が。めっさ大変な作業…
5回の灰汁煮..種とり..刻む.. 根気のいるジャムです

ばぁばの田舎 奄美の粗糖を使用
優しい味に仕上がりました*

d0148244_8135729.jpg

お~いひ~~~*

挫けず作った甲斐がありました




by emilehouse24 | 2013-05-17 08:15 | パン | Comments(2)

メロンパン。


d0148244_10171638.jpg

なんか作りたい 第2弾..メロンパン。

時間がないときほど 手間のかかるものをいかにどう作るか..のテンションで作ったもの。
「味がない。。」 「なんかかたい。。」 「ふつう。。」 by.こどもたち
あ"ーーあ"ーーと耳をふさぎたいくらい わかってますとも!! 言うてること正解!! (笑)
ママであってパンの巨匠たちの好きがたくさん詰まったパンを 食べたことのあるこどもたち。
家で作ったパンは 買ったパンとは違ってすごく美味しいことを知ってるこどもたち。

友達のお菓子も パンも 買うよりも美味しくて 作り手の人の顔が浮かんで情熱を感じながら食べれる..
友達であって巨匠の手作りを食べれる幸せを改めて感じました。

ママはご飯。味のある手になるよう 頑張ります* (笑)




by emilehouse24 | 2013-01-26 10:17 | パン | Comments(6)

あるある?


d0148244_16504726.jpg

こんなことありません?
「裸の大将」を見終わったあと 海苔べったりのおにぎりが食べたくなり食べたこと。
わたし.. あります...(笑)
むすこ..昨日の月9を見たあと.. 
家にあった冷凍バケットと普通のウィンナーであのホットドック風を作って食べてました..(笑)

わたしも食べたかったけど10時過ぎてたので…
朝ごはん用に むすこが作ってくれました ↑↑ (ラッピングまでも…笑)
 
お味は。。バケットとウィンナーまんまの味…やけど?
ドラマのはどんな味がするんやろ?

昭和の男。ottoは全く台所にたちません。(あるある?)
平成の男。むすこには ある程度料理ができる男がいいと思い作らせるようにしています。

カレー。チキン南蛮丼。今のむすこの18番。




by emilehouse24 | 2012-12-04 16:51 | パン | Comments(4)

朝の気分...


d0148244_1848421.jpg

お気に入りのパン。
クリチー&くるみ&季節のドライフルーツ ¥110なり..
じいちゃんの病院の近くにある小さなパン屋さん。
フランスのお菓子屋さんにあるパンのような 個性的なパンから 昔ながらのパンまで。
しかも めっちゃ安い..

嵐のように みんなが去ったあと…
これを食べると ぐふふ*になる お気に入り*


more.. こどもたちの朝気分
by emilehouse24 | 2012-05-09 18:53 | パン | Comments(2)

しあわせの*


d0148244_1703766.jpg

観終わったあと、ジーン*とホッコリ*。パンが食べたくなるという映画…
*しあわせのパン*観てきました。

パン食べたくなったけど…生地が触りたい…捏ねたい…と強烈に思ったわたし(笑)

d0148244_1705764.jpg

*好き*
 → パン・あったかいごはん・色・ロケーション・アングル・器・雑貨・大泉洋・個性派俳優陣...
が、たくさんつまった じわぁ~~~ん*となる映画でした。

いろいろ感想はあるけれど…公開中なのでやめときます(笑)
でも…
パンとは関係のないお肉食べて~乾燥対策に百貨店の化粧品で試供品もらって~ハーブティーの試飲して~
と、飾らない幸せみたいなのをいつも以上に感じれましたゎ*

by emilehouse24 | 2012-02-24 17:11 | パン | Comments(12)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30