カテゴリ:おでかけ( 176 )

〇△□。


                     姫路城 白くなり 可愛くなっていていました


d0148244_08503832.jpg



                    敵の攻撃から守るための狭間(さま)と呼ばれる窓
                    この窓から矢や銃を向けて攻め入る敵陣を討ちます



d0148244_09100224.jpg



              天守閣へ出入りする扉は すべて二重扉で全面鉄板で覆われ カッコイイ重厚感


壁一面の武具賭け.. 釘隠しのカタチ.. 梁の太さ.. 明らかに昔とは違う観点に萌え感(笑)  

○は水、△は火、□は大地をあらわすそう..
この世を構成している三要素で、神社仏閣に用いられてるようで
姫路城の城壁の窓穴も、○、△、□の形にすることで、神仏のご加護にあやかっていたのかも説..

若いときは 歴史や建造物にそこまで興味がなかったことも
歴史の背景、建造物の保存、復元の素晴らしさに感動するようになった40代(笑)


by emilehouse24 | 2017-05-11 09:26 | おでかけ | Comments(4)

GWのおでかけ。

d0148244_23212509.jpg


                 GWどこ行きたい?の答えが「姫路城!!」だった末っ娘
     世界文化遺産に登録される前..塗り替えの前.. に行ったけど 1才..記憶ないよね(汗)こんなんばかりの末っ娘
                 人の多い電車に揺られ GWに出かけてるーっ!!気分(笑)


d0148244_23221381.jpg

 
              真っ白な状態を見れるのも ここ数年らしく.. 見事に白で迫力ありました
                お城の説明や 豆知識を披露してくれながら 楽しんでましたよ


d0148244_23224907.jpg


          「城主の権威を示す人面石といわれてるらしい」
          「ここで質問。ハート❤の石はどこにあるでしょう?」
        テレビで特集を見たらしく、アプリを取り込み ポイントで写し 説明動画とアイテムを集めるんです



d0148244_00310598.jpg



                 天守閣からの見晴らしに 気持ちぃ風は心地よかったです..



d0148244_00300850.jpg



                 なんせ GW...行列になりながら2時間かけての天守閣~@@
                      GWに出かけてるーっ!! と実感(笑)



d0148244_00313370.jpg


                人の多さに疲れたけど 末っ娘がGW楽しめてよかったよかった*


by emilehouse24 | 2017-05-05 00:35 | おでかけ | Comments(6)

ときめき。


                       ときめき。は何歳になっても必要
                          久しぶりの お店巡り*


d0148244_08550521.jpg



                パンの巨匠おススメパン屋さんに お菓子の巨匠おすすめパティスリー



d0148244_08551838.jpg



                       パンとケーキを買いこんで お花見*



d0148244_08553490.jpg



                青空と桜の下で 珈琲の巨匠の煎りたて珈琲とパンとケーキは 最高



d0148244_09254110.jpg



                      行きたかった お粥店でランチしてから...(爆)

                  数年前は いろんなことに興味をもち 企画して活動してたけど
                   今はいい意味で落ち着いて 思考も嗜好も変わった仲間たち
                     みんな胃腸が丈夫で(笑) いい歳の重ね方してる..




by emilehouse24 | 2017-04-13 09:00 | おでかけ | Comments(2)

セレ部。


d0148244_21425197.jpg


息子部活の母ランチ




d0148244_21405984.jpg



サプライズで行ってみたかった場所
セレブ母たちの堂々さとは違い セレ部(笑)のわたしたち



d0148244_21413313.jpg




お食事は撮る勇気がなく デザート撮影のみ




d0148244_21423757.jpg



応援や撮影係だけでなく 母も部活動 楽しませてもらってます♪

by emilehouse24 | 2017-03-06 21:47 | おでかけ | Comments(0)

福。


d0148244_08283053.jpg

今年の福男。パイロットを目指してる好青年の姿を朝から何度もニュースで見て 清々しいです。

冬休み最後の日は 末っ娘と 西宮神社へ。
いつもは残り福の夜.. 宵えびすに行くのは初めてで すっんごい人。人。

d0148244_08281758.jpg

冬休み終了。
みんなバタバタと 登校していきました..初日からお弁当4つ
いつもと変わらない仕事行くまでの時間が なんだかゆっくり(笑)

あっという間に 今学年も終わってしまう 早すぎる..
気持ち新たに 頑張っていこぉっ!!!


by emilehouse24 | 2017-01-10 08:31 | おでかけ | Comments(4)

筋肉痛。


南の島の想いでにも浸りたいのですが
この体が覚えてるうちに(笑)山のおでかけ写真を..

d0148244_19431029.jpg


40を過ぎ、今までにない部位あちらこちら...全身筋肉痛なう(笑)
末っ娘 音楽会の代休の日..
行きたかった森

click!!

に数年越しで遊びにいくことができました♪

d0148244_19425718.jpg


トリップアドベンチャー。
一度踏みだしたら、自分で考え、進んでいき、命は自分で守り、頭で手順を考えながらクリアしていく..

d0148244_19432247.jpg


冒険心、恐怖心、度胸、勇気、達成感、喜び..いろんな感情が数分の間に駆けめぐり
次から次へ..

d0148244_19434728.jpg


あとは ただただ母たちの体力勝負!!

d0148244_19424275.jpg


疲労MAXですが、最後の楽しみ536mのジップライン!! をするために
最後の力をふりしぼり ひたすらはしごを登り..

d0148244_19422922.jpg


ひゃーーーーーーっ!!!
最高でした

小さいうちは遊んであげたい..けど、末っ娘は上2人の都合で振り回され後回し..
存分に遊んで 存分に全身筋肉痛!!
代休どこに遊びに行こうかな?と考えれるのもあと少し..
楽しまないと*



by emilehouse24 | 2016-11-23 19:47 | おでかけ | Comments(4)

春休み終了。


d0148244_18591996.jpg

息子は有名なお寺へオリエンテーション兼修業へ..末っ娘は明日から給食..
真ん中娘はやっと明日入学式です*
春休み終了です..

d0148244_18590719.jpg

遊びの師匠(ブログでは数年前の旅から帰ってませんが(笑)相変わらずパワフルに飛び回ってますよ♪)ニットの師匠(みんな元気ですよ~♪)と 漁師体験で春休みを締めくくりました♪
漁を終えたら関空クルーズ~のはずが、霧がすごくて突然頭上に現れる飛行機..ド迫力!!

d0148244_18593930.jpg

その後は獲れたお魚と漁港の食材で 豪華BBQ~
あなごが大量で 採れたて揚げたての天ぷらはフワフワで最高に美味しいっ!!

d0148244_19013609.jpg

小さいときから いろんな体験させたくて たくさん遊んできました
もうそんなお年頃ではなくなった息子と真ん中娘..淋しすぎる..
末っ娘は この春休みいろんな事に「すごい!!」「はじめてや~」と連呼してました
小さすぎて記憶にないことが 度々あるようです...
これからは 末っ娘といろんな体験して遊んでもらおぅ~っと(笑)


by emilehouse24 | 2016-04-10 19:05 | おでかけ | Comments(0)

絶叫。~富士山~

d0148244_22345087.jpg

人生..最初で最後であろう場所へ絶叫しに行ってきました♪
とはいうものの、真ん中娘は絶叫系はムリ

d0148244_22355004.jpg

だけど、ここへ来た記念にと FUJIYAMAに言いくるめながら 乗ったものの
最高到達点79m . 最大落差70m. 最大斜度65度. 時速130km. 乗車時間216秒と知り
失神寸前で泣き崩れるも どんどん頂上へ..可哀想すぎてこっちが泣きそうでした。
が、真ん中娘をしっかり横で抱きよせながらのFUJIYAMAは 体と内臓は浮いてるものの 全く怖くありませんでした(笑)

d0148244_22363880.jpg

息子はもちろん楽しみ絶叫系乗り物4種類を2回ずつ乗車
末っ娘も 息子と同じだけ 絶叫系を楽しんだツワモノでした..が、夜になっても目がギュインギュイン回ってる惨事(汗)

d0148244_22362397.jpg

真ん中娘とは 園内をブラブラしたり 違う恐怖を味わいに行きましたが、わたしが失神寸前..
お化け系はムリーーー

d0148244_22365281.jpg

露天風呂から見えるはずの富士山は見えなかったけど..温泉に浸かり.. 心身ともにゆ~っくり ま~ったり..
次の日のお天気は晴天* 早起きして朝の富士山見にいこぉー!!

d0148244_22351075.jpg
                                                 許可を得て撮影させていただきました


by emilehouse24 | 2016-04-04 22:45 | おでかけ | Comments(4)

幻想の世界。


d0148244_08295979.jpg


夏に本人は合格祈願へ北野天満宮へ行きましたので
otto初休みの日に 息子除く家族で合格祈願へ勝尾寺へ
てか..ついてビックリ。
お昼の勝尾寺とは全く違う..ライトアップの演出と 境内に響くお経は幻想的で不思議な世界でした

d0148244_08302674.jpg


合格祈願を忘れてしまいそうになるくらい テーマパークを楽しんでるかのような妹たちでしたが(笑)
自分たちのおこづかいで 兄の合格を何度もお願いしていました

d0148244_08300734.jpg


1ヵ月後が勝負の息子..栄養と睡眠ばかりを口うるさく言うてますが、本人はなかなかそうはいきません
万全の体調で!! ばかりを祈願したおかんでした



by emilehouse24 | 2016-01-10 22:15 | おでかけ | Comments(6)

師走へ。


d0148244_23275718.jpg

すっかり..めっきり..
中3って こんなにいろんな事を考えてるのね..と
親として 見守り応援してるだけなのに もうすでに心身共にやられてます(泣)

d0148244_23283855.jpg

女子たちも構わないといけないし..
身ひとつでは持たない日常のなか 久しぶりのおでかけ*

d0148244_23281211.jpg

嵐山の紅葉は
ホンマにすごい inbound..
気温がおかしく 紅葉は綺麗ではなく..
落柿舎のお庭で 俳句を作り のんびり過ごす。という 渋い嵐山観光となりました(笑)

d0148244_23282729.jpg

明日から12月
気忙しくなるけど 息抜きしながら
頑張っていきましょ~*


by emilehouse24 | 2015-11-30 23:39 | おでかけ | Comments(2)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31