カテゴリ:まどか・いべんと( 59 )

galette des rois*


紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子
中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っているフランス伝統菓子
フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる ..wikipediaより..


d0148244_8175027.jpg

ruiちゃんに出会って いろんなお菓子を知り 美味しいお菓子を味わうことができた
大人がコレ―っ!! と当たることを願いながら..
作った本人ruiちゃんが当たり~!!
幸せを運んでくれる人に幸せが1年間継続すること..ステキな結果でした*

d0148244_8182842.jpg

煎りたて珈琲とともに..
美味しい楽しい時間でした。
今年も 楽しい企画をちょこちょこと..また告知します~*

d0148244_8254349.jpg

今週は 幼稚園ママからの友達、こういう場でできた友達に会いました。
話しに同調するだけでなく 叱咤激励 何でも言うてくれる
仕事も家のことも美容も知識も豊富な人たち
毒も吐くしクセもすごい(笑) でも自分がありのままいられる人たち
この人たちのお陰で自分自身がバランスとれて 嫁とおかんがやってけると思ってます...

by emilehouse24 | 2015-01-22 08:39 | まどか・いべんと | Comments(0)

赤 or 白。


陶芸作家うららさんの工房にて 恒例のうらら市が 11月29日~12月1日(月) 開催されます*
前回に引き続き クリスマスリース講習をさせていただくことになっています。
が、日常のバタバタで 準備がかなり遅くなり 告知が遅くなってしまい すみません..

d0148244_23383271.jpg

ヒバやスギの香りに包まれながら 土台を作ります
赤 or 白。
どちらからを選んでいただき 右脳をたくさん働かせて 飾りつけ..
世界にひとつだけのリースを製作していただきます
なので 完成品のお写真はありません..以前作成した リースをチラッ..と(笑)

d0148244_23392015.jpg

お時間がございましたら.. リースの雰囲気がお気に召しましたら.. ご参加お待ちしております*


                 日 時 : 11月29日(土) 11:00ごろ~
                 料 金 : ¥3000 (煎りたて挽きたての珈琲付き)
                 場 所 : 城東区 うらら工房 
                        場所など詳しいことは こちらを参考にしてください


材料費を少しでもお安くできないかと..
住んでるところが 自然が多く木の実もあるので 仕事の行き帰りに 鳥目線で綺麗な木の実を見つけ出し
自転車を急に停め 怪しく木の実拾いをしとります...(笑)
当日によい報告ができますよう 頑張ります*


by emilehouse24 | 2014-11-18 23:46 | まどか・いべんと | Comments(0)

秋のお菓子と珈琲の会。


d0148244_1458468.jpg

                       秋のお菓子と珈琲の会

d0148244_1459499.jpg

りんごのタルト。
上のりんごの酸味と ダマンドのりんごの甘さのバランスが 研究と試作を重ねた逸品
タルトの生地はサクッ!!と香ばしく焼きこんでて 最高のタルトでした

d0148244_14594176.jpg

スウィートポテト 生クリームとレーズンラム酒漬け。
なめらかだけどお芋な食感..手間かけた工程に感心し、隠し味にある甘いモノにビックリ
それにそれに レーズンのラム酒漬け.. 高級ラム酒って 香りがめっちゃいいんですっ
それにそれに 生クリームにかかってる シナモン..最高級品だそうで香りが素晴らしいっ
お・と・な・のスウィートポテトでした。

d0148244_14591761.jpg

シューアラクレーム。
焼きこんだ深い味わいと 濃厚だけどあっさりしてるクリームのバランス..何個でも食べれます..食べたいです..

d0148244_1501374.jpg

あと サービスで栗の渋皮煮..
ホックホク ふわふわの栗に 悶絶しそうな美味しさでした..

d0148244_1514797.jpg

どれを最後のお口に入れるか 迷ってしまうほど..(笑)
使う材料ひとつにしても 食べ比べて選んで使用..
味や焼き...寝かす時間..ひとつのお菓子を作りあげるのに 費やす労力と舌と技術..
お菓子に対する愛と想いが深いのが傍でみてて いつも感じます。

d0148244_151424.jpg

そして煎りたて挽きたての美味しい珈琲
珈琲とお菓子の美味しい調和..楽しい会話..おもしろいひと時.. 
今回もありがとうございました。

d0148244_1521178.jpg

次回 (10月29日予定…) も 秋のお菓子です。
また今日からお仕事の合間に試作と研究を重ね美味しいお菓子ができあがります
お楽しみに~*

by emilehouse24 | 2014-10-10 15:05 | まどか・いべんと | Comments(0)

おいしいパンケーキ。


d0148244_8231726.jpg

本日のkasikasiはらごしらえ
パンケーキのショコラ
アイスクリームがショコラ
クーベルチュールの高級ショコラをたっぷり使いました
このアイスクリームはなかなか食べれないそうです..
採算とれないそうです..
そんな贅沢で ふわっ*もちっ*な生地がおいしいパンケーキ

9月11日 木曜日 

11時 開店
パンケーキは11時半より承ります
2時オーダーストップ

うらら市でおなじみの作家さんの器の展示販売と喫茶利用もできますので ぜひお気軽にお越しください

数に限りがあります。詳細は kasikasi まで。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜10時ごろから 12時ごろまで 人生初めて味わう ずっと光る雷に落雷の音
怖くてみんな寝れませんでした
雨もすごくて 駐車場や目の前の道路は冠水
今朝の旗当番のときも 畑からあふれでた土で 道路が大変なことになっていました
みなさん大丈夫だったかな…
旗当番に小学校の参観..職場変更の準備.. 
なんせ 次から次に やってくるいろいろな選択肢
どこの家族もみんな同じなんよね.. そんな年齢になってきたのよね..
残念ながら おいしいパンケーキのイベントは参加できません
迷ったけど.. 今しかできないこと やることやって楽しいことできるのが一番よね
と、自分に言い聞かせてます..
応援と想像で イベントの成功を祈ります
あぁ~ 食べたかったぁ..(笑) 

by emilehouse24 | 2014-09-11 08:46 | まどか・いべんと | Comments(2)

五感をはらごしらえ。


d0148244_1821568.jpg

アナベル講習会に来てくださったみなさまありがとうございました*
はじめましての方と あんなにお話できるのって 講習会ならでは...だと思います(笑)
教育.. 人生.. 法廷.. 政治経済.. 夢..
いろんな話題でお口が動いていても アナベルに触れ 製作し 考え製作し
癒しと刺激で 脳みそ活性化 気持ちも活性化

d0148244_18221770.jpg

自分で製作したリースが出来上がるとまた感動*
みなさんの嬉しいお顔が わたしも嬉しくまた癒される..

d0148244_18223590.jpg

講習が終われば 「わぁ~~*」と見て幸せ 食べて幸せになるパンケーキ
ふわっ* もちっ* カラメルソース.. メープルアイス..
それらに合わせて 煎って挽いた 深いけどスッキリでコクのあるアイス珈琲
交互にお口に運びたくなる ずっと食べて飲んでいたい.. 美味しくてとろけました(笑)

d0148244_18252096.jpg

五感すべてではらごしらえ。。

夏休み明け.. バタバタとしながらも無事に終えることができ嬉しく思います。
そしてまた自分の活力にもなってます。
ご参加してくださったみなさまありがとうございました*

こどもは 心が動いたときに成長するといわれる
「キレイねぇ~」「おいしいねぇ~」などなど
それらに共感すればするほど 成長するのだとか..
大人になってからも 感動し たくさんの人と共有し 心がたくさん動くほど
まだまだ人生楽しい もっともっと人生楽しい





そんな場所を kasikasiメンバーは作ろうと 次から次..いろいろと考えています*
  check it out!!

by emilehouse24 | 2014-09-04 18:32 | まどか・いべんと | Comments(6)

アナベル と パンケーキ


d0148244_21442994.jpg

この時間にこの写真…ヤバいです(笑)

3日のアナベル講習のとき ruiちゃんのパンケーキがあります
試作に試作を重ねてくれた 逸品となっております

それにそれに。
パンケーキの上にちょこんと乗ってる アナベルのお花に見立てたチョコ細工
ひゃ~* 女子力UP 乙女心UP できることでしょ~*

美味しい詳しいお話は kasikasi まで*

by emilehouse24 | 2014-08-28 21:52 | まどか・いべんと | Comments(0)

満腹。 vol.2






第2回 はらごしらえ。 終了いたしました..
お越しくださったみなさんの 美味しいお顔 楽しいお顔で わたしたちも満腹です
ありがとうございました*

普段食べてるものより 遥かに美味しいのに.. 食べたことない美味しさに感動するのに..
まだまだ..と向上心を持った人たち
ゴールや夢は 40代になり 奥深い人情がプラスされた豊かなものを持ってる人たち
そんな仲間とまたこれからも はらごしらえ。を重ねていきます*

次のはらごしらえは 右脳..(笑)
久しぶりに 講師をいたします!!
アナベルを使ってのワークショップです*
どうぞよろしくお願いいたします..

詳細は kasikasi まで。

by emilehouse24 | 2014-07-20 09:23 | まどか・いべんと | Comments(0)

ぺッシュ・メルバ


d0148244_8254559.jpg
                        ぺッシュ・メルバ

わたしの大好きな桃!!(笑)
歴史ある桃のデザートを ruiちゃんが製作いたしました。
美しい.. 美味しい.. 食べたことのない.. そんなデザートでございます~
こちらは ピタパンランチについています*

d0148244_826460.jpg
                              フロマージュクリュ

こちらは プラス料金になります
詳細は kasikasi まで..

四十路。片頭痛が雨意外 曇りの日もしんどくなってきて..
でも 仕事も家事もottoも(笑)待ったなし!!
楽しみなことがあると思うだけで 今日は風が気持ちよく感じられた朝でした*
洗濯もん2回干して 汗びしょびしょですが…(笑)
ささ。今日も頑張って乗り切っていきましょ~
いってきます* いってらっしゃい* 

by emilehouse24 | 2014-07-15 08:28 | まどか・いべんと | Comments(2)

満腹。


d0148244_8492590.jpg

kasi kasiイベント はらごしらえしよう。 おかげさまで無事終了いたしました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました*

イベント最中は 必死で真剣で ご飯を食べることもお腹が空いてることも忘れてましたが
終わってからの 賄い..が お腹に染みておいしかったぁ*

サッカー..ひとりでなんて観戦してれません。う"ーーーー(笑)
7時から観るために 出かける準備を済ませ こどもら見送りソワソワ観戦.. 
あぁ~~~~~。もう行かねば..
金曜日。今日も1日がんばりましょ*

by emilehouse24 | 2014-06-20 08:49 | まどか・いべんと | Comments(0)

予約受付終了です。


d0148244_854890.jpg

第1回はらごしらえは おかげさまで満席となりました
たくさんのお問い合わせとお申込み、ありがとうございます
日程調整やお友達と..と考えてた途中.. のみなさま本当に申し訳ございません
今後も お腹も心もはらごしらえできる 楽しいことを考えておりますので よろしくお願いいたします

    kasi kasi 

by emilehouse24 | 2014-06-11 08:53 | まどか・いべんと | Comments(0)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31