カテゴリ:しゃしん( 107 )

海。


d0148244_08445254.jpg
               「海がみえるところに連れてってーーー」by.元気になった真ん中娘

海を見るだけで 気分が高まって..
海が見える街は なんか懐かしくって..
海のにおいは 胸がミゾミゾ(ドラマ”カルテット”風に)する..
バイトして ダイビングのライセンスをとって..
バイトして 海外でダイビングして..
老後は どこかの島で暮らしたい..

海好きの 元気になった真ん中娘でした*


by emilehouse24 | 2017-01-30 08:47 | しゃしん | Comments(2)

柔軟性。

「雪やのに、あったかい写真やなぁ~」 by. 末っ娘

d0148244_09181252.jpg

ただ今、我が家は 40℃を彷徨うヨウレン菌の真ん中娘と インフルエンザの息子が休んでます(泣)
しんどそうで可哀想な娘を思う気持ち..仕事を数日休んでる申し訳ない気持ち..
病院のバタバタを通り過ぎると、ゆっくり時間を堪能してるわたし(笑)

(↓以下、めっちゃブツブツ言いますよ…笑)
娘のヨウレン菌は先週も40℃の格闘の末 週末数日下がったので学校へ行き
病み上がりに理不尽な理由で体育と部活をした結果のぶり返し..しかも今日は実力テスト..

息子のとき、
小学校野球やらいろんなことに 大人の理不尽なことで 本人は泣いたり悩んだりしたけど、
男子やし、息子の性格から、
「大人になれば理不尽なことがいっぱいで、今からそういう勉強をさせてもらって貴重なこと。」
と、息子の悪いことを注意しながら、理不尽なことは事実、でもそれを受け入れる柔軟性を持ちなさいと、
言い聞かせてきました。

娘のとき、
性格からして、きっちり、嘘はつけない、よう言わん、
理不尽なことはわかってるけど、言われたことはしないといけない。
その指導者に対して ムキ―――ッ!!となったわたし。

子どもそれぞれ性格が違うから、わたし自身の思いや考えも変わってくるから 怖い..
友達に相談して納得して 今はスッキリ。
大人になっても 柔軟な心を持ち続けるのは 大変..大切なことですね..


by emilehouse24 | 2017-01-27 09:48 | しゃしん | Comments(4)

シンプル。


先月末のこと..
与論島へ移住した、中学からの友人の結婚式へ行ってきました*
母が奄美大島で、南の島は奄美止まりだったけど、はじめての与論島

d0148244_08092624.jpg

シンプルすぎる空港..
信号は島に ひとつ..
景色..
五感で感じるもの全て シンプル

友達を通じて出逢った人たちの温かさ
シンプルな会場に、友達や親戚で手掛けた 式と披露宴が温かすぎて豪華すぎて

d0148244_08094777.jpg

大変なこともあるだろうけど
人生において 必要な環境と人との繋がりだけが存在してる
「生きる」ってことはこういうことかもしれない...

ひとり散策してるとき、自転車のりながら、単車にのりながら(こっちでは絶対乗らない単車…笑)
涙がとまらないほど いろんなことを考えた 充実した3日間でした*

d0148244_08104288.jpg

友達の人生の転機になった与論島
友達のおかげで島へ行けて わたしの人生の転機になりそうです*
みかちゃん。ありがとう(笑)

とはいうものの..
こっちの空港着いた途端 相変わらずのバッタバタ(泣)
今日も息子の試合に 中学の祭りの役員に 末っ子の演奏会 @@
ひとり旅.. 温かい式の様子..
この場所で お話できれば また聞いてください~♪


by emilehouse24 | 2016-11-13 08:16 | しゃしん | Comments(4)

撮影と写真集。



d0148244_09035379.jpg

裏表紙の写真は 彼女のブーケを切りとったもの
あたたかみのある写真.. 頼んでよかった...
友達と友達の旦那さん。友達の両親からのお言葉
`あたたかい`すごく嬉しい言葉で、作り手なのに感動をいただきました(笑)

友達の結婚式の撮影と写真集の依頼を受け
2台のカメラを駆使し、娘たちを助手につけ(笑)撮影を楽しみ写真集ができあがりました~*

小学校の野球卒団記念も1人1人の写真集を作ったときは 楽しかったけど
結婚式写真集は全く違い、文字入れの文章からレイアウト..
自分の撮った写真をどうカットしていくか なかなか難しいものでした。

来月は与論島へ移住した友達の結婚式の撮影です♪
1人旅も楽しみだけど、島の結婚式も楽しみ!!
休みをもらうそれまでは 通常仕事頑張らないと..(汗)


by emilehouse24 | 2016-09-07 09:04 | しゃしん | Comments(6)

富士山。


d0148244_19564762.jpg

富士山。子どもたちに大きな感動を与えてくれました
「すごーーーっ!」「おおきいーーっ!」

d0148244_19554418.jpg

1日目曇り夜に雪。2日目曇り。3日目晴天。
お天気で姿が変わる富士山が 毎日見ることができました

d0148244_19560015.jpg

わたしも 子どもたちも 心の持ち方 気持ちのあり方 そんなことを自然に考えました
写真でしかみたことなかった富士山が 目の前にある光景..
常に富士山の場所を確認し、富士山を見る度に 感動の言葉をたくさん口にした数日でした

2日目。絶叫の1日へつづく..

by emilehouse24 | 2016-04-01 20:00 | しゃしん | Comments(2)

癒される。

d0148244_00015307.jpg

レモンのお祭り*

d0148244_00034674.jpg

なんというステキなテーブルセッティングでしょう~ 
無農薬レモンをふんだんに使ったお菓子づくし ステキな器 ruiちゃんのおもてなしです
不覚にもカメラを忘れ ruiちゃんのカメラで撮りまくり 眠ってた脳と気分が覚醒しました(笑)

d0148244_00033970.jpg


作る喜び..素晴らしい! 食べる喜び..感無量!

d0148244_00035466.jpg


Sちゃんのサンドイッチ..よそのお家の当たり前の味.. 新鮮で美味しくてほほ笑んでしまう
ruiちゃんのお菓子が いつの日かみなさんに食べてもらえる時がきますように**

d0148244_00040288.jpg


人生で一度にふりかかってきた 自分と家族の転機と選択..
次々に押し迫ってきて 記憶がないほどだけど 自分の心の中は意外と冷静でしっかり
41歳になる前後一か月のこと
人生折り返し..ホンマその通り..元気で80歳を迎えたい~と思う今日この頃

d0148244_00041037.jpg


人生いろいろ。笑いばなしに希望がいっぱい。 by.千代子 

人生門出の旅へでかけてきます♪  壮大な富士山を子どもたちにみせたくて.. 

息子は専ら富士急ハイランドしか楽しみにしてないけど~(笑)いってきます~♪


by emilehouse24 | 2016-03-28 00:08 | しゃしん | Comments(2)

見守る。


d0148244_07594630.jpg

真ん中娘がスマホで撮ってるのを撮るのが好き...(笑)
21年目を迎える 神戸ルミナリエ
震災数日後に 御影と長田にいる友達を迎えに行ったときの道中の
悲惨と絶望の町の姿が 綺麗なルミナリエの感動とと共に甦ります
LED。去年の電球復活のときとはまた違う色と感じ方..

d0148244_08002471.jpg

子どもを育てる中で一番大変なことは 見守ることやと思っています
口を出すタイミング..わかってるけど待てなくてついつい.. アカンアカン..
そんなことを3人分ひたすら繰り返してます(笑)
息子のことを周囲から「めっちゃ頑張ってるから大丈夫やん。」と言われます
でも 母目線としては 受検生はみんな頑張ってる..もう少し..と
ご飯とお風呂とちょっと休憩が日々2時間しかない息子に言いそうになる(時々言ってる?)
11時からご飯食べてる横にじっと居て..一緒に3代目のライブのDVDみながら..
お母さん知らんやろ?的な 難問や長文英文を見せられ 小バカにされながら見守り続けるのが 母の仕事ですね..


by emilehouse24 | 2015-12-19 08:01 | しゃしん | Comments(8)

ひかり。

お茶屋のおばちゃんが焚火のモクモク煙で 幻想的になった瞬間
親子そろって ひゃ~~!!と感動した光景

d0148244_22264599.jpg

目で光を受け止め 脳で理解して ものを見る..錯視(たまし絵の時教えてもらったこと)
見えてるものは「錯覚なんかもな..?」 by.真ん中娘
でたっ..不思議ちゃん(笑)好奇心旺盛と受け止めることにしてます(汗)
でもそうなのかもねぇ..ひかりや角度を変えれば見えてくるものがある..
ややこしいお年頃になったけど、真ん中娘には 小さいときから色々と考える機会を与えてもらう不思議な子

d0148244_22265329.jpg

ひょんなことからお休みになった今日
女子たちは 卒園した幼稚園のバザーに友達とそれぞれ行き 息子は塾
ottoとふたり..
大好きな車のエンジン音を映画館に聞きに行こうと 誘われました。
近い将来こんな時間が当たり前になる..(心情は書きませんけどね…笑)


by emilehouse24 | 2015-11-03 11:13 | しゃしん | Comments(2)

SAKURA 2015。


d0148244_10522985.jpg


桜とともに いろんな想いでがよみがえる ~2015~


d0148244_10522591.jpg


真ん中娘入学式 ~2010~


d0148244_10523952.jpg


悲しい記憶もよみがえる苦手な季節だけど ~2015~

d0148244_10521700.jpg


末っ娘 息子 入学式 ~2013~

d0148244_10522115.jpg


小さなおててだったよね ~2007~

d0148244_10523488.jpg


桜とともに たくさんの想いでが刻まれている ~2015~

・・・

SAKURA2015。~桜でつながる日~
usaさんのステキな企画に参加させていただきました
usaさん!! お疲れさまです*
ステキな企画を思い出をありがとうございます



by emilehouse24 | 2015-05-23 00:00 | しゃしん | Comments(22)

春休み終了。


d0148244_08192447.jpg


春休み今日で終了
ottoとお互い休みを合わせ 息つく間もない 怒涛の春休みとなりました..
が、いつも留守番して家の手伝いをしてくれる子どもたちが 楽しい春休みになったならOK!!
息子は塾と部活の春休みで 実家に泊まることが多かったけど 友達も一緒に泊まったりして楽しんだ模様..
実家の母はホンマにありがたい..
昨日は1人激務だったので 今日は休んで~と言うてもらい 事務員でお休みを回せる 有難い職場..

d0148244_08194753.jpg


みんなあっての春休み 2週間を突っ走ることができました*
このお花を見に行った 最後のお出かけ淡路島のお話は また後日...(笑)

d0148244_08193735.jpg


今日は新学期へ向けて 気持ちも身の周りも整理し ゆっくり過ごすとします~♪


by emilehouse24 | 2015-04-06 08:26 | しゃしん | Comments(10)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31