カテゴリ:たび( 41 )

宮島。 ~食べもん~






お土産えらびも 旅の楽しみ。
定番 もみじ饅頭はおいといて.. 新しい名物を開発し 話題になっているもの
マシュマロみたいだけど 不思議ないろんな食感が楽しめる 和菓子?
職場では好評でしたよ





こどもたちに 現地でアツアツを食べてなんぼ。と言われてた 揚げもみじ。
あはは。半信半疑で食べたけど サクサクで温かくて 甘いのと天ぷらとのなんとも言えない美味しさでした(笑)





ご飯。数あるなかから 何をどこで食べるか? を リサーチにリサーチを重ねます(笑)
宮島と言えば 牡蠣!!





わたし..少し苦手なんですけど、雰囲気で..生。焼き。フライ。をひとつずつ..白
ワインとのマリア―ジュは幸せでした~ (堪能しすぎて キラキラワイン撮り忘れ)
人生初めての カキフライ最高~ これからは カキフライ定食いけます!!





一番楽しみにしていた あなご飯
雰囲気のいい老舗店内では 時間がなく食べれなかったので
出来立てのお持ち帰りは 新幹線でも温かく あなごは肉厚でおいしゅうございました!!
食べもんも満足の 宮島小旅行でした。

by emilehouse24 | 2017-03-16 21:50 | たび | Comments(10)

宮島。 ~節目~





天災、人災... 月日が流れ 時間をかけ受け入れ 日々を過ごしていても
その日が近づき 空気や季節やメディアで 当時の感情が鮮明に甦ってくる
残されたものにとっては その日を静かに過ごしながらも 気持ちを発起する1年の節目でもある






いろんなことをようやく受け入れれる 年齢?仏の心?と 感じながら過ごしての小旅行
「42歳は人生最大の節目で、41歳までは前世の消化。その後に今世がはじまるのよ..清々しいお顔してらっしゃる..」
と、少し宗教的だったけど わたしがスポッ。とはまった 穏やかな笑顔のご婦人との 千畳閣でお話。






市電とフェリーを乗りついでの宮島は 観光客のお顔も覚えてきます(笑)
思いたった旅が 節目のいい想いでとなりました






by emilehouse24 | 2017-03-13 10:14 | たび | Comments(4)

宮島。~厳島神社~





 潮がまだ引ききってない 海をガンガン歩く外国の方のダイナミックさカッコよすぎ


大鳥居の高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートルもあり、自然のクス木
大鳥居の根元は海底深く埋められているわけではなく、玉石約7トンのおもしが入っていて自分の重みだけで建っている
大きさと歴史と先人の知恵に感動しました




シンボルの朱色


「穢れを払う色、平家の権力、平家の旗は朱色」などなど
通りがかりのガイドさんの説明をこっそり聞かせてもらいながら..(笑)






子どもたち 素晴らしい場所に修学旅行に連れてきてもらってるなぁ..
あ。わたしも30年前に来てますが(笑)
見る年齢で感動も全く違うから 感慨深い

by emilehouse24 | 2017-03-10 22:29 | たび | Comments(2)

自分行事。






こらからのお誕生日には 人間ドッグと旅をしようと 決めました
人間ドッグは 扶養福利厚生でお得にできるにも関わらず
悪いところや 不摂生の結果が付きつけられるのが嫌で避けてきましたが
きちんと向き合い、健康で楽しまないと,,,(笑)






旅の計画は 宮島厳島神社
子どもたちが修学旅行で訪れる場所です
わたしも、修学旅行で行きましたが "雨"という記憶しかなく..
小6=30年前..少し前の感覚と年数に恐れおののいてます(汗)




d0148244_09494655.jpg



子どもたちが学校へ行ってる間
宮島滞在時間 4時間ほど。道中と観光とカメラを楽しんだ小旅行です
つづく..

by emilehouse24 | 2017-03-08 10:00 | たび | Comments(4)

だぁーーっと。


12月感。あるようでなくて、なさそうである..なんせ もう15日..

d0148244_19373540.jpg


10月末の与論島 ひとり旅
ファインダーを覗くときも、自分だけの世界...
傍に誰もいなくて不思議だけど、新鮮な空気感 いろんな場所へいきました
いろんなモノを撮りました

だぁーーーーっと。写真のキロク。

d0148244_19374213.jpg


自転車にバイクで島を散策
百合ヶ島。条件がそろわないと出現しない幻の島...
「今でてるよ!!行くか??」のおじちゃんの声に 裸足になり砂浜を走り ひとり船に乗り込みました(笑)
数十分だけだったけど 有意義な船旅でしたよ*

d0148244_19384004.jpg


d0148244_19385705.jpg


年齢関係なく 必要だから家の仕事をする姿

d0148244_19375358.jpg


さとうきび畑に囲まれたお家で親族のみの式..姪っ子ちゃんたちが巫女さんになり三三九度

d0148244_19374960.jpg


厳かだったけど 親族み~んなが自然な笑顔.. この写真を撮らせてもらえたことが幸せです

d0148244_19381731.jpg


d0148244_19380833.jpg


披露宴は友人、同僚が数百人をおもてなし
余興は島の伝統芸能に おもしろすぎの芸の数々 全員で歌って踊って..楽しすぎた
えぇところへ嫁に行ったんやと 親の気持ちになり号泣でした(笑)


d0148244_19390849.jpg


カメラマンとしても たくさん撮りました

島へ行ったことで 考え方やモノの見方が少し変わり、気持ちの断舎利もでき
なんだかスッキリしている今日この頃..

d0148244_19380219.jpg


与論島。
自然が豊かで 人が温かい..本当にいいところです。
これから 何度も訪れたい島
子供たちが帰る場所ができました(笑)
頑張ってマイル貯めよーーっ!!!


写真は許可を得て載せています..M thank you!!!


by emilehouse24 | 2016-12-15 20:16 | たび | Comments(2)

丸ごとawaji。

d0148244_00334977.jpg

awajiでの1日の始まりは 朝日を浴びながらのお散歩は必須です(笑)

d0148244_00340931.jpg

美味しい 可愛いパン屋さんで モーニング

写真右下てんこ盛り + 珈琲 ¥500
子どもたちは 好きなパンと 本日のスープ飲み放題で ¥300ほど...

d0148244_00342991.jpg

お腹を満たしたら お花~
ただ今 淡路島では 花博が開催されています
会場はいくつもあるので 下調べをして思い思いの場所へ行くのもいいかもです~
お花畑をゆっくりお散歩し 写真も楽しめたので お気に入りの無料公園で存分に遊び帰宅...

d0148244_00344384.jpg


動物と戯れ 楽しい場所癒される場所カフェ探しや 夏は思いっきり遊べて うずうず観光 夕日もキレイ
長年にわたり楽しませてもらってます♪
これから しらす や 新玉ねぎの季節が やってくぅ~るぅ~*
リンクだらけの 丸ごとawaji..でした(笑)



by emilehouse24 | 2015-04-10 08:10 | たび | Comments(8)

夢と魔法の国。


d0148244_20471038.jpg

夢と魔法の国

d0148244_20473079.jpg


寝てなくても 1日中走り回っても この歳になっても(笑)しんどくならない..
夢と魔法の国


d0148244_21001061.jpg


すっんごい人でしたが
たくさんアトラクションに乗れ たくさんキャラクターに会いました♪
楽しい時間はあっという間に 過ぎ去っていきました


d0148244_20473935.jpg


現実に戻るや否や 留守番男子たちのかまって攻撃に(怖) 家の片づけ(泣)日曜出勤(汗)
春休み...体ひとつでは足らない勢いだけど
楽しい余韻に浸り 頑張ります~* 頑張りましょ~*



by emilehouse24 | 2015-03-29 21:03 | たび | Comments(2)

d0148244_2295659.jpg

                        大海原へGO!!

d0148244_22102276.jpg

                ホテル直営のダイビングツアー 船にのり シュノーケリングポイントへ
            海のド真ん中..コーラルテーブル(珊瑚礁が広がる場所) 水深8m の海の世界..

d0148244_22113658.jpg

        初めはこども達も怖がってたけど 珊瑚礁が一面に広がる海の中は お魚にとっても最高の場所
                             熱帯魚の群れに魅了され

d0148244_22105250.jpg

                     真ん中娘 フィンでどんどんグングン潜っていきます..
              が、水深3mが耳の限界.. 初めて味わう耳の痛みに泣きそうになりながらも
                         何度も何度も潜って 魚と戯れてました

d0148244_22121473.jpg
                今に始まった問題ではないけれど… いろいろな考え意見があるけれど…
            自然を壊すのは簡単…自然を取り戻すことはできない…守ることしかできない自然…


この数日間の旅は こどもが1人増えました(笑)
ばぁば同級生のお孫さん(1人で帰省して暇だった小6女子)。 我が家の女子と仲良くなりず~~~っと一緒♪
3姉妹+息子 の家族になり 行った先々のお店ブログなどで6人家族で紹介されていました…(汗)

by emilehouse24 | 2014-08-14 22:23 | たび | Comments(2)

d0148244_1394761.jpg

滞在のご飯は ばぁば知人のおもてなしづくし
新鮮な アオブダイのお刺身は 最高に美味しい白身
鶏飯は 新鮮な鶏から出汁をとりサラサラモリモリ食べれます

d0148244_13101064.jpg

d0148244_13101795.jpg

晩ごはんは 郷土料理の数々.. この他に まだまだ煮物に小鉢に汁もの.. 胃と腸がはち切れそうになりながら
さらに知人が来てくださり 三線と島唄を聞かせてもらい 最後はみんなで六調で踊りまくり夜が更ける~

d0148244_13103357.jpg
             こちらに行きたいときは ご一報いただければ情報を伝えさせていただきます.. 
d0148244_1310459.jpg

同級生のおばちゃん家でも 突然にも関わらず ズラズラ~~と でてくる郷土料理
想定外の2泊のお昼ごはんもね..

d0148244_13112385.jpg

お手伝いもしながらでしたが すごい量(笑)

心からおもてなしをしてくれる島人の方々 何度訪れても 温かい気持ちになります。
ばぁばを見てこども達も感じてるけど 島人みんなが温かい人。
人の気持ち.. 人への想い.. 思いやり..
育った環境や周りの人の影響がすごくあるとつくづく思い感じる島のおもてなし。

d0148244_1311017.jpg

                こども達も こんなステキな心を持つ人に育ってほしいと願います

 
by emilehouse24 | 2014-08-09 13:18 | たび | Comments(2)


d0148244_7413567.jpg

    ホテル前のビーチは珊瑚が群生していて シュノーケリングスポットで とにかく..ひたすら..潜ってました

d0148244_7415432.jpg

                     海が大好きな真ん中娘は 海の中に魅了されてました

d0148244_7421834.jpg
                                                   photo by チー*
                         そして激写..お付き合いください(笑)

d0148244_742454.jpg
                                                    photo by チー*
d0148244_7435756.jpg
                                                    photo by チー*
d0148244_7433692.jpg
                                                     photo by チー*

d0148244_7432014.jpg
                                           photo by チー*
                             色とりどりの熱帯魚

d0148244_7441130.jpg

                              時々海坊主..(笑)

d0148244_8354784.jpg

       末っ子娘 教えてないのに潜水したり立ち泳ぎしたり シュノーケルクリアも完璧で ビックリ仰天(笑)

d0148244_7443045.jpg

        水深1~2mに 珊瑚が群生し えさとなり隠れ家となり色とりどりのたくさんの魚がいる環境

d0148244_7582254.jpg

ばぁばの小さい頃より汚くなり珊瑚も少なくなった海 
それでもまだキレイな海や魚を大人になっても見たい 残したい
と思った真ん中娘は どうしたらいいのか自然と考え語るように..
いろいろな成長をさせてくれた海のなか

by emilehouse24 | 2014-08-06 08:49 | たび | Comments(4)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31