きょうはなんのひ?

小さいころ、大好きだった絵本のひとつ。。
ottoと、お散歩デートにでかけたチー*が久しぶりに買ってもらった絵本。

表紙を見た瞬間に、めっちゃ懐かしい記憶と、ワクワクした記憶♪

きょうはなんのひ?_d0148244_21183223.jpg

主人公の女の子が学校へ行くときに
お母さんに1通目の手紙の在り処をつげる。
そこから、お母さんは9通の手紙の宝探し♪
宝物は折り紙で折った、“段々箱”
(箱の中に箱・・・の繰り返しのやつ)
で、お父さんから女の子は欲しがってた犬のプレゼントをもらう。。




私の記憶はここまでやって。。。
女の子のように宝探しの手紙をマネしたこと、
“段々箱”を四苦八苦しながら作ったことを思い出し、気分は幼少時代へ。。(笑)
チーは母がこんな気持ちで読んでること知らんやろうな…(恥)

「きょうはなんのひ?」な題名。。
おんなの子の誕生日やったかいな?・・・ちゃうな・・・
と、最後まで読むと

9通の手紙の最初の数文字に印がしてあって、
それを並べると。。。。

「けっこんきねんびおめでとう」
と、10度目の結婚記念日のお祝いメッセージ!!!

いや~んっ!こんな結末やったんや~!!
と、この絵本の“ほのぼの”さに改めて感動し、
自分たちが、10度目の結婚記念日 もう過ぎたけど・・・(笑) の年に、
小さいときに大好きだった絵本との再会に
一人めっちゃ感動してる母でした♪

何もなかっただけに、ある意味淋しいなっ??(泣)

この絵本、一度手にとって読んでみて♪女の子ならワクワクするよ~♪(笑)
Commented by shinobi-i at 2008-05-16 08:32
その絵本知らないなぁ・・
未だに「おしいれのぼうけん」は読んだら怖いけどな(汗)
パパと散歩して絵本を買ってもらうってめっちゃええやん♪
これはたまにでええから続けてあげたら、きっと父娘のええ思い出になるよなぁ~♪
「思い出作り実行委員会 会長」のワタシが言うねんから間違いないっ
結婚10年目・・ウチはいつやった???
毎年計算してもわからんねんなぁ・・ミレニアムの前の年やったからもうすぐか!!
ほんなら急いでプラン立てないとアカンやん!!
思い出作り実行委員会やからな(爆)
Commented by emilehouse24 at 2008-05-16 09:04
。しのびちゃん。
 学校の図書室で見つけて買ってもらった本やねん。
 読んでるしりからめっちゃ楽しくて、本の内容を唯一マネした本。
 しのびちゃんもきっと、いや、絶対気持ちが弾むで♪
 図書館で思い出したら見てみて~。
 思い出作り委員の会長!パパに提案して~!!(泣)記念日は過ぎたけど、
 10年目はまだ半年残ってる~><!
 思い出作り得意やのに、パパと結婚後5年目以降はないなぁ。。。
 しのびちゃんとこの、思い出づくりのお手伝いするわっ!って、いらん??(笑)
 
Commented by sumire97kr at 2008-05-16 09:15
おはようございまーす^^

この本、子供の頃に読んだ~!
すごく懐かしい~^^♪でもでも、結末、そういう感じだったんだなぁぁ。
結婚記念日・・うちも今年は10年目です。
先月だったのだけど、お互い忙しく結局何もしなかったんですけどね^^;

けっこう昔読んでた絵本に再会できると嬉しいですよね~^^
Commented by okashina-s at 2008-05-16 09:56
この絵本読んでみたいなぁ~~♪
すごくいいお話だね
わがやももうすぐ10回目の結婚記念日がやってくるから・・
ちょっとじぃ~~~んってしながら、読んじゃいそう
昔読んでた絵本・・・すごく読んでみたくなったな
図書館でちびっこにまじって、読みにいかなきゃ♪
Commented by emilehouse24 at 2008-05-16 17:36
。kumiさん。
 こんにちは^^♪
 読んだ記憶あった~?嬉しいっ!そう。。ワクワクなところだけ覚えてて
 子供ながらにシャレたことをした女の子だったのですぅ(笑)
 懐かしくて、少し読みたくなったでしょ??

 kumiさん忙しそうですが、体壊さないように気をつけてください。
 家族の看病は本当に心身ともに疲れるのでね。。。
 ちょっと一息つけたら、ほっこり見てみてください~。
 田植えもピークですね~!手が足らないことはないですかぁ?(笑)
 ご主人も田植えが落ち着かれたら、♪♪なことできたらいいですね♪
Commented by emilehouse24 at 2008-05-16 17:43
。RUIさん。
 読んでみたいでしょ~?
 こんな素敵なサプライズやってみたいなぁ。。と小さいながらに、仕込んだよ~♪
 み~んな同じ時期に結婚してるね♪RUIさんとこは、サプライズ記念日になる!
 に違いない♪♪一緒に楽しみたいので(笑)、教えてね~♪
 図書館でも。。本屋さんでこっそりでも!?一度読んでみて~♪
 あっ。。本屋さんだと、泣いてたら変??(笑)
 昔、読んでた絵本を読みたくなってる。なんだか、センチメンタルジャーニーが
 始まりそうです。。。(笑)
 RUIさんのように、素敵な旅したいからかなぁ♪
by emilehouse24 | 2008-05-15 23:16 | 日々つれづれ | Comments(6)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31