〇△□。


                     姫路城 白くなり 可愛くなっていていました


d0148244_08503832.jpg



                    敵の攻撃から守るための狭間(さま)と呼ばれる窓
                    この窓から矢や銃を向けて攻め入る敵陣を討ちます



d0148244_09100224.jpg



              天守閣へ出入りする扉は すべて二重扉で全面鉄板で覆われ カッコイイ重厚感


壁一面の武具賭け.. 釘隠しのカタチ.. 梁の太さ.. 明らかに昔とは違う観点に萌え感(笑)  

○は水、△は火、□は大地をあらわすそう..
この世を構成している三要素で、神社仏閣に用いられてるようで
姫路城の城壁の窓穴も、○、△、□の形にすることで、神仏のご加護にあやかっていたのかも説..

若いときは 歴史や建造物にそこまで興味がなかったことも
歴史の背景、建造物の保存、復元の素晴らしさに感動するようになった40代(笑)


Commented by kirin_1117 at 2017-05-11 18:45
同じです。なんでしょう。そういうものなのでしょうか。
まるきり同じように感じています。
街を歩いていても、歴史を感じる場所に俄然興味が湧いて、
シャッターを切る事も増えました。子供の頃や若い頃は未来にばかり思いを馳せていたように思いますが、人生も折り返し地点を過ぎたようで、過去を辿るような目線になっているような気がします。
古きよきものに、拘るのもそのためでしょうか…。
Commented by hairpriori at 2017-05-12 18:35
可愛い
作りは
昔からですかね
Commented by emilehouse24 at 2017-05-18 09:13
。kirinさん。
 おはようございます* お返事遅くなりました..
 そうですよね~(笑)
 人生折り返し地点を通過した途端、思考も感性も体質も?代謝も(笑)変わってきてましたよね..
 いろんな意味で研ぎ澄まされて、いい歳の重ね方をしたいものです
Commented by emilehouse24 at 2017-05-18 09:15
。hairprioriさん。
 おはようございます* お返事遅くなりました..
 真っ白が可愛さ倍増です♪ 言い回しが可愛くありませんが(笑)
by emilehouse24 | 2017-05-11 09:26 | おでかけ | Comments(4)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31