七五三。


七五三。_d0148244_17285188.jpg
                      純日本髪を結うてもらいました。

主役になることが嬉しくて 1日中お着物を着てたミー*
30年前..私が着て、妹が着て、チー*が着て、ミー*が着て..次はこの子たちの子どもかな?
ばぁちゃんに作ってもらった着物 タンスの中で時がたつのを待ってもらいましょ
家族にご先祖さまにありがとう。

七五三。_d0148244_17383237.jpg

        七才。「帯解きの儀」 寿命の短かった昔は大人の女性としての準備を始める歳だったそうです。

七五三。_d0148244_17292658.jpg

手をひいて歩くことも もうすぐなくなると思うと淋しくもある..
お参りをしお話を聞かせてもらい 無事ここまで育ってくれたことに 改めて感謝しました。

3人目。
出産のとき 息子は幼稚園友の家を 泊まり周り楽しく過ごさせてもらいながら助けてもらい..
ご近所さんや友達も 事あるごとに助けてもらい..
家族だけでなく 友達たちがいたから ミー*を育てられたと思います。

七五三。_d0148244_17514941.jpg

お参り最中 みんなから目を惹いた純日本髪。
むか~しむかし..純日本髪日本一の素晴らしい手技をもつ 持ちつ持たれつのマンション友が結うてくれました。

みなさん..(笑) いつもいつも ありがとう*
ミー* こんなに大きくなりましたぁ!!

Commented by でんでん at 2013-11-18 21:14 x
ミー*ちゃん、七五三おめでとうございます。
日本髪が結えるお友達がいるんですね!すごい。
素敵な写真にどれもこれも癒されます。
実は我が家も写真館では日本髪でした。時間かかりますよ。って言われたけど
本人がそれがいいって。今時珍しいとまで言われたけど、似合っていました。
emyu*さんの写真大好きです。紅葉もそんなに進んでいるんですね。
こちらは、銀杏でさえ、まだ緑ですよ。

末っ子の七五三が終わると、次は成人式まで、ずいぶんと先になりますね。
我が家の七五三は平日にバタバタ終了しました。
相変わらず週末もサッカーにテニスにびっしりですよ。
これから毎週末連続で試合続きです。
中学生は勉強もしなくてはならないし、忙しいですね。
今日ようやくインフルの予防接種できました。
あっという間に時が流れていきそうです。
また癒されに来ますね♪
Commented by ren_hal at 2013-11-18 21:56
emiちゃん、こんばんは^^
そしてミーちゃん七五三おめでとう^^
emiちゃんが幼い頃着た着物を娘ちゃんたちが着てくれるなんて、
とっても嬉しいことだよね^^
うちもね長女が撮影で私の着物を着てくれて嬉しかったんだ。
だからemiちゃんもそうかなーって^^
日本髪すごいね!お友達が結ってくれたことに更に驚き!
お参りではさぞ目立っただろうなぁ^^
emiちゃんの周りには沢山のステキな家族やお友達がいっぱいだね!
支え支えられての子育て、ご近所付き合いが希薄な今、とても素晴らしいことだよー^^
Commented by uwanosoramame at 2013-11-19 18:05
おめでとう!
ほっぺがまだぷっくりしてるときの着物姿は貴重やで~
一生の宝物になる写真やわ!ミーちゃんの成人式の時にスライドショーして一緒に泣こう(笑)
ワタシの着た着物はきっとどっかにあるんやろうけど誰も着れずや・・
おひなさんも虫に食われてたし(笑)
そのかわりちょーちゃんが着た着物をHとCは着たけどバカボンみたいやったで(笑)男なんてそんなもんさ・・・女子はかわいいな~
日本一の手の話・・・この間聞くのん忘れてたやん!

ホンマ!!みんなに助けられて みんなに愛されて育っていく
だから人を助けて愛してあげれる人になるねん
そうやって幸せは繋がって続いていくんやで~
ちゃんと見てくれてる人がいるってことに感謝やな!!!
Commented by osashin-chiroru at 2013-11-19 19:02
おめでとうございます。
可愛いですねえー。
ほんとすてきな日本髪。気立ての良さそうなお嬢ちゃまに
ぴったりです。
Commented by yui_life at 2013-11-20 05:24
おめでとうございます(*^_^*)
いいお天気で、ずっと伝わる素敵なお着物♡可愛い~♡♡♡
日本髪、いいですね~!!!
去年の今頃を思い出しつつ、もう少し娘に優しくなろう(笑)と一人決心する母でした(^^;)

子育て…悩むことはいっぱいあるし、自己嫌悪もしたりするけれど、素直にヘルプサインが出せて、そして周りにちゃんと応えてくれる友達がいて、もちつもたれつ…が一番ですねっ☆
さあ、これからも母業、頑張りましょうヾ(≧∇≦)
Commented by emilehouse24 at 2013-11-20 08:38
。でんでんさん。
 でんでんさん ありがとうございます*
 すごいでしょ?一緒に習ってるピアノの発表会や着物遊びをさせてと頭を
 いつもキレイにしてくれてて、そんな実績があったのは今回初めて知りました。
 アクティブな10才年上の友達(爆)ミー*と同じ年の子がいてて
 いつも助けてもらい助けてます(笑)
 いつも 嬉しいお言葉ありがとうございます!!
 写真で自分も癒されてるのかな~ 日常とのバランスをとるために…
 だから でんでんさんがおっしゃってる内容が時々身に沁みてわたしも!!
 と思ってます。読み逃げすみません..(汗)  

 ねぇ~次は7年先の息子?どないなってるんでしょね…ビュン!!!と
 飛んでほしいこの7年間です...
 予防接種。お疲れさんです!! 我が家は大金はたいて打ったらかかるので(笑)
 打ってないのです.. おととしはAとBがとなりで寝てるという悪夢でしたが
 わたしはかからず、去年は全員無事でした。
 気合いだぁーーー。で乗り切りたいとおもいます(笑)
 紅葉。こちらは今週が見ごろだと!!昨日から木枯らし吹いて散ってきそうです
 あっという間に冬ですね… お互い頑張りましょねーー。
Commented by emilehouse24 at 2013-11-20 08:46
。ゆまちゃん。
 ゆまちゃん おはよ* ありがとうございます*
 わたしの時の写真は 「イモ」臭かったのに(昭和表現…笑)、なんかね
 子どもたちが着てくれたら すごくよかったからなんか嬉しかったの♪
 ゆまちゃんとこもそうだったのね~ 自分の知らないところで母がきちんと
 置いててくれて知らない間に子どもが着て..って感慨深く有難いことよね。
 ミー*と同じ年の子がいる10才上の友達(笑)助けて助けてもらって..
 マンションに叔母がいてるみたいです(爆)
 ottoがあまり..の分(汗)周りに恵まれて..とバランスをとらせてもらってるん
 やと思ってるの。でないと、わたしにこういう余裕がなかったかもね*
 昭和の長屋のようです(笑)
Commented by emilehouse24 at 2013-11-20 19:45
。mameちゃん。 
 ありがとさ~ん*
 ほっぺぷっくり。ホンマやな…あっちゅう間にどんどんほっぺがなくなって
 いってるもんな~。ははは。みんなそれぞれ思い出スライドショ―しよかぁ?
 みんなで会ってそんなに年数はたってないけど、人生全部みてもらってる
 気がするもんな(笑) でも子どもは大きくなって…早いなぁ。
 大丈夫。孫が女の子ならだしたげて!!!(笑)
 イベントを楽しめればそれで十分しあわせ* 
 Kさんすごいやろ? ホント面白くてすごい人と思う。お菓子あげただけで
 泣いてくれる人やからさぁ~(笑)
 

 ねぇ~パパがパパだけに周りにいてくれる人がえぇ人居てくれます!!
 だから私楽しく生きていけてるのよ~。ありがとう!!
 幸せ繋がってって欲しいよな~ みんな大変な時もあって悩んでるけど
 それを含めて頑張ってこうと思えるみんな。だから友達なんよなっ。
 友達の友達はみな友達だ…だって、自分に合う人ばかりっちゅう話やもん♪
Commented by emilehouse24 at 2013-11-20 19:47
。chiroruさん。
 ありがとうございます*
 あはは。気立てのよいお嬢様…すべての言葉が反対のようで~(笑)
 でも、この日は口紅してお口がおちょぼ口のお嬢様でしたよ*
Commented by emilehouse24 at 2013-11-20 19:50
。yuiさん。
 ありがとうございます~*
 ホントお天気がよくて気持ちがよかったです♪
 yuiちゃん去年されたんですね~ えぇ優しくしたげてくださいな*(笑)

 この人ではあまり悩みごとはないんですけど、残り2人は毎日毎日悩んでは
 闘っては反省の繰り返し… 悩みやいろいろあるけど、吐き出させてもらう
 場所があって、わたしも聞いて..みんな同じ頑張ってるんですもんね。
 yuiさんも!! 一緒に頑張りましょ~♪ 楽しみながらね~*
 
 
by emilehouse24 | 2013-11-18 17:54 | しゃしん | Comments(10)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31