お味噌つくり*


お味噌つくり*_d0148244_924642.jpg

今までにやりたいと思ったことをちょっとでもやろうと思ってる1年
(9年間の幼稚園生活も残すところあと1年なんで…)
熟練主婦の方から教わったので…*自家製みそ*作ります!!

まずは..下準備
大豆を1日お水に浸し..
大豆が軽くつぶれるまで 余熱を利用しながら1日かけて煮る..

楽しい予定があるときに限って 発熱するミー*(笑)
1人で地道に作るとしますゎ…




Commented by RIKA at 2012-03-07 15:39 x
お久しぶりです^^
こんにちは~。
遅くなりましたが、チー*ちゃんのお誕生日、おめでとう!
29日、どんなお祝いしてるかなぁ?なんて思っててんよ。
笑いある楽しい1日過ごしてたんやねぇ^^

お味噌作り・・・私もしたい事の1つなのぉ。
また、どうなったか、教えてね(b^ー°)
今、塩麹が流行っているね^^
作りたいと思いつつ、米麹がなかなか手に入らなくて
今日は、ネットで注文したのぉ。
ちゃんと作れるかな?使えるかな?と、思いつつ
届く日が楽しみな私でした。

ミーちゃん、早く元気になりますように*:;,.☆
Commented by emilehouse24 at 2012-03-08 13:31
。RIKAちゃん。
 お久しぶり~☆
 ありがと* ふふふ。4年に1度のスペシャルデ―とんでもないことして
 過ごしてそうやもんね(笑)楽しく過ごせて、チーが喜んでくれてよかったです!!

 お味噌つくり…奥が深いわぁ~~!!
 下準備は丁寧にやし、麹や塩、豆、豆のつぶし具合によって
 ぜ~んぜん味が変わってくるもんね…もらったお味噌はめっちゃ美味しかったの。
 教えてもらっては作れるたけど…自分のお味噌の味はどうなんやろ~?
 塩麹も仕込んでるよ~。手間ヒマかかる分、健康に丁寧な気持ちになるゎ..
 RIKAちゃんも頑張って仕込んでね~!!
by emilehouse24 | 2012-03-07 09:43 | はんどめいど | Comments(2)

三人子育て中..      *ほっこり*時間


by emi*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31